季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2018年 7月中旬 小浜新港でサビキ、ちょい投げ釣り

7月の第一週目は豪雨で釣りに行けずでした。まぁ、自然災害だから仕方ないです…。

なので、一週間ずらして娘の海水浴デビューも兼ねて、7月14日に小浜のマーメイドテラスへ行ってきました。

ここはビーチになっているので、きっとキスとハゼが釣れるはず。

なので、ちょい投げセットでキスかハゼをターゲットに朝10時から釣り開始!!

使った仕掛けはこちら。

こういう仕掛けは、重りもセットになっているので、リールの糸(道糸)に重りを結んで、針にイソメをつけるだけで、釣りができるので簡単です。
f:id:kimura-hiroki:20180715100957j:image

さぁさぁ、何が釣れるかな~?

あ、ちなみにタープテントを設営して、その中にワンタッチで開くテントを置いてダブル日陰にすると、涼しくて最高に気持ち良かったですよ。人もいないビーチだと贅沢なことができますね。

 遊泳場所は確保されているので、その範囲では、釣りをしない、ゴミはしっかり袋に入れるなどマナーは遵守しましょう。

 

釣り開始すぐに ガンガン魚が餌をつついてきますが、針に掛かりません。なので、魚が餌をつついてきたら、急に竿を立てて、針に魚を掛けます。

これを釣り用語にすると

魚の当たりはあるけど、乗らないなので、あわせたら、乗りました。

って言います。まぁ、そんなことはどうでもよくて、何が釣れたのかというと…
f:id:kimura-hiroki:20180715101925j:image

ヒイラギさん…。投げても投げてもヒイラギさん…。ヒイラギさんのダブル(針が2つあるので)連発。 

ヒイラギさんはヌルヌルねちょねちょで、家のキッチンがえらいことになるので、リリースです。

マーメイドテラスで釣れたのは、ヒイラギさんがたくさんと、フグとハゼが一匹ずつ。

う~ん、つまらん…。

まぁ、海水浴がメインやし~、ということで諦めます。

 

娘が海水浴に疲れて眠たそうにしてるので、昼食も兼ねて休憩。時間は13時ぐらい。

足湯にも入り、のんびりします。
f:id:kimura-hiroki:20180715102848j:image

暑そうでしょ?

娘にアイスをねだられ、ミニストップでハロハロ食べてから、今度は小浜新港で釣り再開!!

娘はテントで爆睡。

ラッキーです。


f:id:kimura-hiroki:20180715103207j:image

今日は暑すぎ、日焼けもひどいので、サビキ釣りでお茶を濁して帰ることにします。

針は2号。豆アジ何匹釣れるかな~。

 

すると…

 

海の中は鯖祭り開催中でした~!!

休む暇もないぐらい、サバサバサバサバ。

嫁もサバサバサバサバ。たまに豆アジ豆アジ。

もう、捌くの大変や~ん~。

って思ったら数分でピタッと止んでしまいました。

今の間に現地でハラワタを出して、ちょっと捌いてからクーラーへ。

再度、竿を握りますが、 何もなくなりました。

静かな釣りに戻ります。
f:id:kimura-hiroki:20180715103554j:image

周りも釣れていないので、もう、帰ろうとした18時ぐらいに強烈な当たりが!!

暴れるわ、走るわで2号のサビキで、しかも、のべ竿で魚とのやり取りを行うことに。

ネットを忘れたことを後悔し、バレそう、バレそうなんていいながら、最後は引き抜きます。

たぶん、ボラやわ~。

なんて思って見たら、なんと25センチぐらいのセイゴでした。

 

写真は撮り忘れました…。

 

そしてすぐ後に、また大きな当たりが!!

またか!?

って思ったけど、雰囲気さっきと違う…。

次こそはボラかなって思ってたら、20センチぐらいのアジでした。

最後に大きな魚が二匹も釣れたので大満足でした。


f:id:kimura-hiroki:20180715104337j:image

いつも通り、夕日を見ながら納竿です。

これはお風呂屋さんから撮った写真ですね。

家に帰って、捌いた魚はこちら。
f:id:kimura-hiroki:20180715104446j:image

これからは、つり場にまな板持って行こう~っと。

 

来月はお盆の前にタコ釣りに行きます。

 

本日の釣果

アジ 16匹

サバ 14匹

ハゼ   1匹

セイゴ  1匹

 

ヒイラギ たくさん

フグ   1匹