季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2018年 8月上旬 網野(浅茂川漁港)のアジング、タコ釣り

8月5日に家族で網野の浅茂川漁港の隣にあるビーチへ海水浴に一泊二日で来ました。

 

宿泊先も浅茂川漁港の前にある万助楼さんということで、アジングかメバリングが出来るということで、アジングとメバリング、タコ釣りの準備をして朝10時ぐらいに出発です。

京都縦貫道が大山崎から日本海側まで繋がったこともあり、約2時間ぐらいで網野付近に来ていました。

 

今回の目的は海水浴なので、釣りではなく家族旅行です。

なので、早くビーチ周辺で釣りがしたかったのですが、道の駅 丹後王国でお昼ご飯を食べることになりました。

猛暑で汗だくだったので冷たいソバが食べたいなぁって思ってたら、牛肉屋が目に飛び込んで来ました。
f:id:kimura-hiroki:20180807220403j:image

何かステーキが食べたくなってきました。

中に入ってみると、ステーキの料金が半端ないって…。

って言うことでビーフカレーにしました。f:id:kimura-hiroki:20180807221149j:image

ここは小さな動物園とか、ポニーとか乗れるアクティビティがあり、かなり時間が潰せます…。

早く行きたいのに…。

f:id:kimura-hiroki:20180807221456j:image

ヒツジちゃんが暑い中、エサを欲しがります。
f:id:kimura-hiroki:20180807221517j:image

ブタさんも暑さでダウン気味…。

人間はクーラーの効いた涼しい部屋でダラダラできるので、まだ、マシな気がしてきました。

ヒツジちゃんとブタさんにエサをあげ、娘がポニーに乗るなどしてたら、時間は15時です。

遅くなったら、宿にも迷惑が掛かるので、そろそろ出発します。

 

宿に着いて、チェックインして、準備をして、16時にようやくビーチに!!

ここビーチはそんなに広くないですが、お客さんは少なく、静かでのんびりとしたでビーチです。また、駐車場にはシャワーもあり家族連れには嬉しいですね。

f:id:kimura-hiroki:20180806134725j:image

にしても、最近は海水浴自体の人気が減っているのかもしれませんね。暑いし、日焼けするし、あんまり外で遊ぶ人は少ないのかな。

私は家内が私の水着を忘れたので、娘が飽きてくれるまでボーッとします。

f:id:kimura-hiroki:20180806135532j:image

あまりにも暇なので、辺りをちょっと散策します。

すると…
f:id:kimura-hiroki:20180806142715j:image

アオリイカの大群が!!

写真では分からないかも知れませんが、この画面だけで、6杯います。

周りにはもっといました。

 

まだまだ夏真っ盛りですが、秋のエギングが近づいて来てますね~。

今から楽しみになります。

 

娘と両親と家内が海からあがって来たので、砂を落として、宿の温泉へ。

んで、夕飯。

そろそろアジングの準備をしようと、何気に外をみると、漁港周辺は真っ暗です。

写真撮っても真っ暗で意味がありませんでした。

ライトを忘れてしまっていたので、危険を感じ止めときました…。

まぁ、今回は明日もあるからね~って、ことで寝ます。

 

次の日は何故か暴風で、波も高く、波止場には近づけません。

とにかく、ビーチにテントを設営し、すぐにタコ釣りの準備をして、タコ釣りスタートです。

f:id:kimura-hiroki:20180807223236j:image

写真では分かりませんが、かなりの風で落ちそうになりました。

構内の波は穏やかで、アジやボラが泳いでいました。

今回はタコ釣りがメインなのでいろいろ探りますが、釣れません。

暴風の中、我慢して釣りをしましたがダメでした。

雨も降って来たので、釣りを止めて家族と合流します。

これが11時ぐらい。

家族も海水浴を止めていたので、テントを畳み、砂や海水をシャワーで落としてから、近くの銭湯へ行き、久々の家族旅行は終わりました。

 

本日の釣果

なし…

けど、アオリイカの赤ちゃんがたくさん見れたので、今年も秋のエギング頑張ります!