季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2018年 10月下旬 宇久漁港でカワハギ釣りとサビキで五目釣り

10月27日はゴルフの予定でしたが、友人が仕事となり、ぽっかり空いてしまったので急遽、家族で福井県小浜市にある宇久漁港へハギを釣りに行くことにしました。

何故、突然、ハギ釣りなのか。

それは、前回のエギング釣行でイカが全く釣れず、代わりにイソメで消波ブロック周りを胴突き仕掛けで攻めていたら、カワハギやウマヅラハギがたくさん釣れて楽しく、刺身で食べても最高に美味しかったということもあり、今はハギ釣りにハマってしまっているからです。

後、合わせのタイミングとかエサの付け方とかいろいろ工夫しないと釣れないのもハギ釣りの楽しさですよね。

今回は我が家にとってはちょっと早めの朝7時40分に家を出発します。

ルートは京都の大原から滋賀県の朽木を抜けるルートを選択しました。f:id:kimura-hiroki:20181028194335j:image

このルートは山間を通るルートで秋の風景を見ながら、ドライブができるかと思いましたがまだまだ、紅葉は色付き初めと言ったぐらいで、まだまだ、秋らしさはありませんでした。

道中、いつもの釣具屋であさりとカワハギの仕掛けを買い、「カワハギ釣りに行きます!」と言わんばかりにカワハギのフルセットを購入します。

後、ボウズ逃れ的にサビキ用のコマセも買いました。

今回、購入した仕掛けはこちら

ささめ針(SASAME) ゴージャスカワハギ3本 4号 D537

10時過ぎに宇久漁港に到着。

天気が心配でしたが、秋晴れの気持ちいい天気で釣り日和です。しかも、こんな感じで、ほとんど人がおりません。

堤防の先端に良いサイズのハギがたくさんいるので小走りで向かいます。

しかし、すでに先端には人がおり、ちょっと手前の位置からスタートとなります。

ん?って言うぐらい魚がいません。

本当に数センチの小魚ばっかりです。

ちょっと釣りをする気が失せていましたが、すぐに先端にいた人が移動してくれたのでそこで釣りを始めます。

すると、先端は潮通しが良いのか、たくさんのハギやグレ、アジ、スズメダイがいます。

サイズも針に掛かりそうな良いサイズばかりです。

早速、アサリを付けて第一投目!

どかーん!っと、良いサイズのウマヅラハギ。

その後は餌取り名人の名に恥じない、餌取りぶりで全然釣れません。

色々、餌の付け方を工夫して、適当に合わせてみると…

ガツンと引き込まれます。

一気にダブルです。

やっぱり面白いですね~、楽しいですね~。

その後は、やっぱりなかなか釣れませんでした。

最終的に大小のカワハギやウマヅラハギが数匹釣れました。

今回は水槽用のブクブクを持って行きました。

ブクブクがあると釣った魚を子供が観察したり、触ったり、できるので、魚に触れ合う時間が多くなりすごくいい感じでした。

お昼になったので釣りを止め、小浜新港にある定食屋さんでお昼を食べました。

写真は撮り忘れました…。

昼食を食べ終わり、小浜新港でサビキ釣りをしようと表に出たら強風というか爆風。

子供は外に出たくないと言いだします。

嫁もこの風では無理やね~ということで、風裏になる宇久に戻りサビキでアジを狙います。

サビキを投入すると、何とカワハギが集団で寄ってきます。

そして、数投目にとうとう釣れました!f:id:kimura-hiroki:20181028202850j:image

カワハギです。

そして、サビキ代表のアジは…

今日も鈴なり鯉のぼり。

5号の針で鈴なりです。

まぁまぁ大きなアジを残して半分以上、リリースしました。

サビキも面白いですね~。

アジ以外に、グレ、チャリコ、メバルが釣れました。

今回は何と7目達成です。

カワハギ、ウマヅラハギ、アジ、グレ、チャリコ、メバルスズメダイの7目です。

もしかしたら、10目越えも目指せるかもしれませんね。

コマセも無くなったので17時に納竿です。

写真を撮ろうと顔を上げると堤防にはエギンガーがいっぱいいました。

イカも楽しいですがたまには、他の魚種にチャレンジするのも楽しいですよ~。

やはり最後は小浜漁港のお風呂に入って、家に帰りました。

最近は日が落ちるのが早いですね。

納竿までが早くてちょっと物足りません。

本日の釣果

アジ  54匹

メバル      1匹

カワハギ     4匹

ウマヅラハギ   5匹

アジはどうやって食べるか決めていませんが、メバルは煮物、ハギは一夜干しにチャレンジする予定です。

一夜干しについては次回の釣行記録と一緒にに紹介します。