季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2018年 11月上旬 小浜新港と宇久漁港でカワハギ釣りと五目釣り

11月10日に投げサビキでデカアジを狙いに朝8時に家を出て、いつもの福井県小浜市へ行きました。

 

今回は紅葉が綺麗な鯖街道を通っての釣行です。

f:id:kimura-hiroki:20181113183949j:image

なんか冬の足音も聞こえる感じがしますね。

冬は何釣ろうかな。

考えるのも楽しみの一つです。

 

さて、今回は投げサビキということで、こませを4kgも買い込み、やる気満々で小浜新港に到着します。

 

小浜新港は今回もたくさんの人で釣りをする場所もないぐらいです。

でも、誰も釣れていません…。

明らかにヤバい雰囲気です。

こませが余るっていう最悪のパターンを想像し準備します。

 

しかし、我が家は投げサビキなので、他の人より沖の深場を探れます。

っということで、準備が終わり、投げサビキ開始です。

すると、すぐに反応が!!

f:id:kimura-hiroki:20181111151723j:image

って、ヒイラギさん。

う~ん、微妙ですね。

何回、投げてもヒイラギばっかり。

ヒイラギはねちょねちょ地獄になるのでリリースです。

探っても探ってもヒイラギさんです。

 

しかも、強風から暴風になってきました。

油断したらいろいろな物が飛ばされるような状況です。 

更に子供が『寒い~』とか言い出します。

確かに少しは寒い感じはありますが、ライトダウンぐらいの軽めの上着を来てたら、大丈夫なんですが…。

釣れないことに対しての抗議かな…。

決定打は子供が『トイレ~』の一言で心が折れ、片付けてコンビニへ。

お昼ご飯をコンビニで買って、車の中で食べてちょっと休憩です。

 

この日の天気予報では小浜市は北北西の風が吹くとのこと。

こういう場合、宇久漁港は風裏になるため微風になります。

じゃあ、最初から宇久漁港にしたら?

って思われるかもしれませんが、ここはトイレが汚く、自販機しかありません。

なかなか家族連れでは厳しいかなって思いますね。

せめて、トイレさえキレイにしてくれたらな…。

f:id:kimura-hiroki:20181111165613j:image

と、思いながら宇久漁港に到着です。

写真ではほとんど確認できませんが、カワハギやグレがいっぱいいます。

f:id:kimura-hiroki:20181111170139j:image

この瞬間、デカアジは諦め、カワハギの仕掛けと普通のサビキで五目釣りに変更です。

 

まず、嫁がサビキで釣り開始。

f:id:kimura-hiroki:20181112213725j:image

一投目でグレが釣れます。

この後、同じサイズが豆アジのようにこのサイズが釣れます。

全部リリースサイズやん…。

やっぱり今日はヤバいかな…。

 

私はカワハギの仕掛けを準備してカワハギを狙います。

その間も家内はグレを釣ります。

釣れた魚を外すのは私の仕事なので、なかなか実釣までたどり着けません。

 

ようやく、私も一投目。

何も感じないのでエサを確認しようと仕掛けを上げてみるとエサは何もありません…。

やっぱりエサの付け方が悪いんですね。

今回もいろいろ試行錯誤して、最終的に15センチぐらいのカワハギを5枚釣りました。

今回は初めて釣れた魚もいました。

f:id:kimura-hiroki:20181112214841j:image

アイゴさんです。

これは毒魚で全てのヒレに毒針があり刺さると毒による激痛を伴うそうです。

しかも、群でいるためよく釣れる…。

過去にゴンズイに刺され激痛でえらいことになりましたので、毒魚には注意してください。

次に

f:id:kimura-hiroki:20181113124501j:image

ハオコゼさん。

これもまた毒魚ですね。

背びれに毒があるそうです。

嫁が淡路島観光ホテルの注意書きを覚えていてくれたおかげで素手で触らずに済みました。

今回は毒魚ばっかり釣れましたね。

後はいつものゲストばっかりで
f:id:kimura-hiroki:20181112214937j:image

キュウセンとか

f:id:kimura-hiroki:20181113124438j:image

ガシラとか

f:id:kimura-hiroki:20181113125014j:image

横向きですがウミタナゴが釣れました。

最後にはメバルも釣れ、10目達成です!!

f:id:kimura-hiroki:20181113183647j:image

時間も忘れて釣りをして、気づけばもう17時30分でこんな暗さです。

っということで、納竿です。

 

 

釣れたカワハギとグレ、メバルは手巻き寿司で頂きました。

f:id:kimura-hiroki:20181113125215j:image

ウミタナゴは煮付け、アジはアヒージョで頂きました。

f:id:kimura-hiroki:20181113125241j:image

 

次は初めての太刀魚を狙います。

 

今回の釣果

ヒイラギ  3匹

豆アジ   2匹

カワハギ  4匹

グレ     10匹

ウミタナゴ    1匹

ガシラ      1匹

メバル            1匹

キュウセン 1匹

アイゴ  たくさん

ハオコゼ     3匹