季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2018年 11月中旬 神戸ポートアイランドで太刀魚

11月17日に神戸ポートアイランドに太刀魚を狙いに行きました。

朝2時に家を出て友人宅へ。

京都南から高速に乗り、神戸ポートアイランドを目指します。

神戸ポートアイランドは我が家からなんと1時間ぐらいのところにあり、移動時間は小浜の半分以下。

ちょっと嬉しい。

 

今週は送別会などで連日の飲み会があり、お陰様でお腹を下していたため、神戸ポートアイランドに入ってすぐのセブンイレブンでトイレ休憩です。
f:id:kimura-hiroki:20181117231315j:image
時間は朝3時ぐらい。
f:id:kimura-hiroki:20181117231141j:image

ナビで釣り場を探し、そこに向かいます。f:id:kimura-hiroki:20181118083424j:image

到着しました。

今回は諸事情で、エサは持って来ませんでした。

ワインドも無くしてたため、マイクロフリップだけで勝負です。

f:id:kimura-hiroki:20181118083636j:imagef:id:kimura-hiroki:20181118083702j:image

ただ巻きで釣れるそうですよ!

今年2月に行ったフィッシングショー大阪でも、ギアラボのブースで説明を受けたときは

『アクションはしなくていいです!』

ってことだったので、とにかく、ひたすら投げてはただ巻き、投げてはただ巻き…。f:id:kimura-hiroki:20181118084220j:image

真っ暗のなのでどんなところで釣りしてるか分かりませんが、釣れるのはビニール袋ばかりです…。

f:id:kimura-hiroki:20181118084406j:image

ちょっと白いできました。

朝6時ぐらいです。

f:id:kimura-hiroki:20181118084747j:image

ポツポツ見えるのはエサ釣りの方々の電気浮きですね。

誰も釣れていません。

f:id:kimura-hiroki:20181118085214j:image

こっちも同じですね。

誰も釣れていません。

う~ん。

大きいジグから小さいジグまでいろいろなジグで探りますが、正直、釣れる気がしません。

完全に夜が明けました。

f:id:kimura-hiroki:20181118085446j:image

こんな感じのところだったのですね。f:id:kimura-hiroki:20181118090036j:image

もう、頑張った感が半端ないので、適当な時間で帰りたくなります。

んで、ここでもトイレに行きたくなり、コンビニに。

f:id:kimura-hiroki:20181118085718j:image

コンビニで貝が売っていたので、

『釣れるかも~』

ということで、300円で購入します。


f:id:kimura-hiroki:20181118085545j:image
ラクリ、浮き釣り、胴突きなどいろいろ試しますが、反応なし…。

帰るつもりで

『どっか行く~?』

と友人に聞くと

『じゃあ、西宮とか下道で釣りしながら帰ろう』

ということで、埋め立て地の高級住宅街っぽいところを抜けたビーチで釣り再開です。f:id:kimura-hiroki:20181118090602j:image

こんな感じのとこ。

f:id:kimura-hiroki:20181118091339j:image

内側は誰も釣りしていないので外側で釣りします。

f:id:kimura-hiroki:20181118090707j:image

最高の天気ですね!

f:id:kimura-hiroki:20181118090746j:image

沢山の人がいます。

期待が膨らみますねぇ。

何を釣っているのかのと観察しますと、みなさんの狙いはサヨリみたいですね。

 

サヨリ釣りビジョン青山ハルちゃんがやっていたのをテレビで見ただけで、正直、頭の片隅にすらなかったです…。

 

っということで、なんと何も釣れずまさかのは納竿!!

f:id:kimura-hiroki:20181118091441j:image

心を慰めるために昼の2時に天一で昼食を食べました。

来週以降に家族と小浜でサヨリ釣りでもするかと思いながら、家に帰りましたとさ。

 

本日の釣果

なし…