季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2019年 5月5日 小浜新港とマーメイドテラスでサビキ釣り&ちょい投げ

天気:晴れ 潮名:大潮

干潮:8時30分 満潮:14時7分

ゴールデンウィークは5月2日から滋賀県にいる私の両親の家に泊まっていたので、今回は滋賀県から出発。

京都から小浜までは車で2時間30分で、京都を抜けるまでに1時間ぐらい掛かります。京都を抜けた後、滋賀県から小浜までが1時間30分ぐらい掛かるので、今回の道のりは1時間30分です。

5月5日は朝8時に家を出たので到着予定時刻は9時30分。いつも通り道中にある釣具屋さんでエサを買い、予定通り9時30分に小浜新港へ。

どうですかこの天気。

快晴で温かく、風も穏やかで最高の釣り日和です。

相変わらず、ここは爆釣の気配しかありませんね。

今回は投げサビキでデカアジを狙います。f:id:kimura-hiroki:20190506062723j:image

投げサビキの針の号数は4号を使いました。

もちろん、子供用の竿で足元の豆アジも狙います。こちらの針は3号です。

干潮が8時30分なので、釣りを始めた9時30分は完全に上げ潮のタイミング。私の経験上、上げ潮の間はどこかで爆釣タイムがあるはずなのです。

周りにはサビキ釣りの家族連れがたくさんいます。

写真だとあんまりいないように見えますが、奥までずら~っと賑わっています。

みんなでこれだけこませをまいたら、海中がこませだらけになり、アジが寄って来て、爆釣の予感。

しかし…。

誰も釣れていない。

まぁ、上げ潮の間は大丈夫!釣れるまでは時間の問題!って、思っていましたが、無情にも11時まで何もなく、我が家族も飽きてきました。

すると、遠くの方からクラクションやいろいろなサイレンが聞こえます。

「誰かが駐車場で騒いでいるんかな、迷惑やわぁ…。」

って思いながら、周りを見渡すと…

「働く車 大集合!」

と題して、食文化館の前で働く車の車両の展示をやっていました。

魚は釣れず、家族は飽きている状況。

当然、娘は「見に行きたい!」っとだだをこね、家内も「あらあら、困ったね」と言いながら竿を片付け始めました。

もう、こうなると午前の釣りは諦め、片付けてイベント会場に向かうしかありません。

ということで、イベント会場に行きます。

イベント会場では「サバとら ななちゃん」がお出迎え。

娘はななちゃんが大好きなので、当分、釣りには戻れないことが確定した瞬間でした。

しかし、会場には救急車や消防車が!

パトカーや白バイも!

自衛隊の福井地方連絡本部がPRにきていました。

上着だけですが自衛隊の服を来て、迷彩のヘルメットを被り、自衛隊の車に乗ると即席の自衛官って感じで大人でもテンションの上がるイベントでした!

福井地連の隣には除雪車や地域を走る路線バスも展示されていて、全ての車に乗車が出来るので、子どもたちがクラクションやサイレンを鳴らしまくっていました。

さっきのクラクションやサイレンは子ども達だったのです。

今回のイベントでは基本的に冷めている我が娘も珍しく目を輝かせて色んな車両に乗り、写真を撮るようせがむぐらい楽しいイベントでした。

お昼になり、屋台で何か食べようとしましたが、カレーとか唐揚げとかしかないので食文化館の隣にあるレストランでお昼。

午後からは食文化館の中でやってたペーパークラフトで鯉のぼりを作ったり、けん玉やお手玉とか昔の遊びコーナーで遊んだりしてたら、気付けばもう14時!

今回は両親の家に戻って夕飯を食べる約束をしているので、17時には小浜を出ないといけません。

何とか娘を説得し、急いで釣りに戻ります。f:id:kimura-hiroki:20190506082917j:image

午後からはマーメイドテラスの奥からスタートです。

投げサビキ釣りでアジを狙い、ちょい投げでキスやハゼ、カレイを狙います。

やっぱり何も釣れません…。

サビキのウキも沈むことはなく寂しくプカプカ。ちょい投げも海藻に引っ掛かって、根掛かりの連続です。

う~ん、ここもダメかぁ。

って思ってたら、ちょい投げの竿にクンクンってあたりが!何度もあわせてみますが、針には掛かりません。

小魚かなって言うことでちょっと放っておき、エサを確認するためにリールを巻くと…

こんなんが釣れてました。

ちょっと名前が分からないので調べてみましたが、分からず終いでした。

その後、キュウセンや

フグなどが連発で釣れます。

ようやく地合いか~って思ってたら、家内の投げサビキにも強烈なあたりが!

竿がビクビクしています!

ラインも走る走る。

みんなで、おぉ~!って言ってたら

ボラでした…。

このボラを最後に全く釣れなくなったのでマーメイドテラスの海水浴場側に移動します。

いい加減、食べられる魚が釣りたいと投げサビキとちょい投げで最後の挑戦です!

何組みか同じように投げサビキでやってる人もいます。後、コウイカ狙いでしょうか、エギングをやってる人もいます。

やっぱり周りに釣れている人は誰もいません。

そのまま、予定の17時となりました…。

17時とは言え、最近はまだまだ日は高いですね。

結局、マーメイドテラスでも食べられる魚は釣れず納竿しました。

今回は全然ダメでしたが、もう、サビキのシーズンは始まりそうです。

来週とかやったら爆釣っぽいなぁ…。