季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2019年6月17日 小浜新港で投げサビキとのませ釣り

天気:曇り 潮名:中潮

干潮:10時37分 満潮:16時15分

 

長い出張から帰り、畑も一段落し、ようやく釣りに行けました。

今回もやっぱり小浜です。

何故、いつも小浜なのかというと…。

西宮の鳴尾浜や大阪の南港海釣り公園なども毎回考えますが、高速代がねぇ…。

後、投げサビキやノマセ釣りをやるのに、投げ釣り禁止などの規制がない場所でって考えた結果、「やっぱ小浜やねぇ」っていうことになりました。

 

木曜日の晩に釣りの準備は済まし、後は天気予報とにらめっこです。

木曜日の時点で週間天気予報では土曜日の小浜は曇り時々雨の降水確率は60%…。

微妙です。

 

しかし、金曜日になると金曜日の夜に雨が降り、土曜日は一日中曇りに変わっているじゃありませんか!

降水確率は60%のままですが、一時間毎の天気を見ると、16時ぐらいから30%で、夜から降り出す予報です。

っていうことで、結局、土曜日の朝は晴れてて、朝7時45分に出発です。

f:id:kimura-hiroki:20190622182848j:image

 

道中、コマセじゃなくてオキアミとアオイソメを買い、小浜新港へ!

 

小浜新港に着くとほとんど人はいません。
f:id:kimura-hiroki:20190622183248j:image

まぁ、雨の予報でしたからねぇ。

 

っということで、投げサビキでドカンと釣れそうな所に陣取り釣りスタートです!
f:id:kimura-hiroki:20190622183204j:image

 

投げサビキだけでは釣れるか不安なので、港の内側でサビキ釣りをします。


f:id:kimura-hiroki:20190622183340j:image

しかし、誰も釣れません…。

最近、全然ダメですね。

 

しかし、ポツポツ2号の針で嫁がアジを釣りだしました。

f:id:kimura-hiroki:20190622183556j:image

この時、すでに10時。

後、2時間でお昼ご飯です。

 

う~ん。

なかなか、アジが回って来ません。

そんな中で、鯖やイワシの子供がたくさん泳いでいて、それがよく釣れます。
f:id:kimura-hiroki:20190622184356j:image

小さすぎて可哀想なのですぐにリリースします。

こんなことをしてたら、13時を過ぎていて、午前の部が終わっていました。

午前の釣果はアジが10匹ぐらい。

ハゼやサバ、イワシの子供が数十匹でした。

f:id:kimura-hiroki:20190622184931j:image

 

お腹も空いてきたので、近くのレストランで昼食にします。

私は以前、福井県に住んでいたので、ソースカツ丼が懐かし、しかも、大好物と言ってもいいぐらい好きな食べ物なのです。

 

店のメニューにはソースカツ丼が1250円。

高いなぁって思いながらも注文します。


f:id:kimura-hiroki:20190624090035j:image

ん、カツが四枚!?

少ない…。

これじゃあ、お腹いっぱいにならんわ!

って思ってたけど、まぁまぁお腹いっぱいになりました。

もう、歳かな。

 

午後からはちょっと小浜市内をドライブして、16時から釣りを開始します。


f:id:kimura-hiroki:20190624090652j:image

午後からは近くのビーチで五目釣り。

キスかハゼでもって思っていましたが、やっぱり誰も釣れていません。

餌を家に持ち帰るわけにもいかず、ただただえさをまきます。

すると、くんくんって餌を引っ張る何かが!

f:id:kimura-hiroki:20190624090449j:image

小さなマゴチがぼうず逃れで釣れました。

小さいので、リリースです。

その後、17時ぐらいに10センチぐらいのアジがポツポツ釣れて、餌がなくなり納竿しました。


f:id:kimura-hiroki:20190624090913j:image

まぁ、少し雨も降ってたし、昨日も大雨みたいやったし、仕方ないかな。

 

次は7月に宇久漁港で爆釣を狙います。