季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2019年10月26日 小浜市宇久漁港でサビキ釣りとカワハギ釣り

天気:曇り時々雨 潮名:長潮

干潮:6時43分 満潮:12時48分

出張から出張の間土曜日が休みとなったので、久々に家族と釣りに行って来ました。

この日は起きると8時30分を回っていました…。

完全に寝坊です。

大急ぎで準備して家を出ます。

天気予報を前からチェックしていたので、天気が悪いのは分かっていたのですが、やっぱり天気が微妙だとあまり気分が乗りませんね。

京都の大原を抜け、滋賀県の朽木を経由し、小浜市にある宇久漁港へ。

道中、雨も降っていたので、天気が心配だったのですが、到着すると雨は止んでいました。

まぁ、漁港内はゴミであふれていましたけどね。

それでも、足下には小魚がたくさんいます。f:id:kimura-hiroki:20191027083802j:image

写真だとよく見えないですねぇ…。

とにかく、2号のサビキ仕掛けで釣りをスタートします。

すると、一投目から嫁が豆アジを釣ります!

しかも、豆アジとしては、まぁまぁのサイズ!

今日は爆釣の予感がしたので号数を上げても良かったのですが、取りあえず2号のままで様子を見ます。

すると、何故か次から釣れるのはスズメダイばっかり…。

何回やってもスズメダイです。

たまにグレの子供が釣れたりf:id:kimura-hiroki:20191029183519j:image

ウマヅラハギが釣れたりしました。

号数を上げたら、アジ以外の魚は釣れなかったかもですね。

嫁と娘が上手く釣りをしてくれていたので、私はカワハギ釣りの準備をします。

前回のカワハギ釣りはアサリよりイカの方がエサ持ちが良く、しかも、釣れやすかったので、今回はイカだけで十分と思い、イカだけで勝負しました。

しかし、最初は興味を示してエサのイカをつつきますが、口に合わなかったのか、釣れるどころか見向きもされなくなりました…。

あれ、おかしいなぁ…。

って考えていたら、前回はアサリとイカを交互に着けており、アサリでカワハギが寄ってきて、次にイカを食べにきたときに針に掛かって釣れたのではないかとの答えが出ました。

次はアサリとイカの両方で勝負ですね。

サビキ班はベラやクサフグ、ガシラなども釣り、7目も釣っていました。

うらやましい…。

ちょっと休憩がてら、辺りを見渡すと防波堤に止まっていた海鳥がいました。

よく見ると左足には釣り糸が絡んでいて、釣り糸には針まで付いていました。

この鳥は左足を下ろす事なく飛び立ちました…。

私たちが使った仕掛けをそのまま放置したり、海に捨てたりすると、こういうことが起こるんですね。

鳥や魚だけでなく、私たちの子供や他の動物たちにも危険が及びます。

絶対に仕掛けやゴミは持ち帰りましょう!

また、落ちてる仕掛けやゴミなどがあったら、回収して捨てましょう。

何て思ってたら、時刻は17時前。f:id:kimura-hiroki:20191029185942j:image

最近、日が短くなってきましたね。

夕日は島に隠れてしまいましたが、今回も綺麗な夕日を見て納竿です。

後は濱の湯でお風呂に入り、夕飯食べて帰りました。

釣果

アジ 28匹

ウマヅラハギ 1匹(リリース3匹)