季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2020年1月11日 愛媛県八幡浜市 八幡浜漁港でアジング

天気:晴れ    潮名:大潮

満潮:8時35分    干潮:14時14分

 

今年は1月5日の年始早々、愛媛県に出張です。

なので、今年の釣り初めは愛媛県八幡浜市です。

もう、ファミリーフィッシングのブログでなく、私の出張先での釣りブログになってきましたね。

 

まぁ、こんな感じで今年もやっていきますので、よろしくお願いします。

 

今回は愛媛県内子町のホテルに泊まっており、内子町は山間部の町なので、海には電車で行く必要があります。

駅まで歩き、7時33分の電車に乗って、目的地の八幡浜へ向かいます。

八幡浜駅から八幡浜漁港までちょっと距離があり、歩いて約30分程でした。

 

八幡浜漁港に着くと、ほとんどが道の駅のスペースで、釣りができるのはフェリー乗り場の邪魔にならないこの小さなスペースだけでした…。
f:id:kimura-hiroki:20200111211645j:image

 

まぁ、魚はいるでしょと思い足元を見ると…

f:id:kimura-hiroki:20200111211949j:image

写真では分かりませんが、チヌやグレ、メバルの幼魚などがひしめきあって泳いでいました。

これは釣れる!

ということで、YouTubeでメジャークラフトの広瀬さんがガンガン釣ってたジグパラ マイクロを装着し、釣りスタートです。

ジグパラのカラーはアジ、イワシ、サバの3種類で重さは7gです。

ロッドはメジャークラフトのファーストキャストを使っています。

このセットは全てYouTubeでやってたセットをそのまま購入しました。

 

使い方は投げた後、底を取り、2,3回程シャクって、また底を取る。

とにかく、この繰り返しです。

 

これを何回かやってると、フォール中に突然ドラグ音が!!

どんどんラインが出ていきます。

慌ててリールを巻きますが、

全然巻けません!

ラインは0.4号のPEラインにフロロの1号を3m程結んでおり、細いラインだったので心配でしたが、ラインが巻ける程度にゆっくりドラグを締めて、釣り上げると…

f:id:kimura-hiroki:20200111213925j:image

??なんじゃ?これ??

正直、釣り上げた直後は何が釣れたか分かりませんでした。

ボラかな?いや、何か違うな。なんて思っていたら、周りにいたおじいさん達が集まってきました。

おじいさん「どの辺で釣れたん?」、「エサは何使っとるん?」

などの質問攻めにあいます。

私「いや〜、適当にやってたら釣れました。そんなことより、この魚は何ですか?」

って聞いたら、おじいさんの1人が

「これはキスやわ〜。」

って教えてくれました。

私は産まれて初めて20センチを超えるキスを釣りました。

しかも、初めてのジギングで。

 

私のキスのイメージって

1. ビーチなどの砂場にいて

2. 季節は初夏から初秋ぐらい

3. エサはアオイソメ

4. サイズは15センチの細身

と思っていましたが、全て違いましたね。

今回は

1. 漁港内で底は石

2. 季節は真冬

3. ジギング

4. 太った感じの20センチオーバー

 

大きなキスは小魚も食べるんですかね(笑)

初めて知りました。

 

こんなサイズが釣れるなんて、八幡浜での釣りにハマりそうになりましたが、この後は何も釣れません…。

 

なので、道の駅で昼食を食べ、ポイントを移動します。

あてもなく、だらだら歩いていると、墨跡だらけの堤防を見つけました。
f:id:kimura-hiroki:20200111215822j:image

まだまだアオリイカが釣れてるんですねぇ〜。

ここで釣りしてる人は7割ぐらいがジギング、2割がサビキ、1割がエギングといった割合でした。

f:id:kimura-hiroki:20200111220208j:image

ここから対岸を見るとさっきまでいた場所が見えます。

30分程歩き、グルっと港湾を回って来たんですね。

 

潮回りも良さそうだったので、取り敢えずジギングして、夕方からエギングでもしようかなと思い、竿を出します。

水深も30m程あり、色んな魚がいそうでワクワクします。

しかし、いざやってみると7gのジグパラ マイクロでは底取りに時間が掛かり、飽きて来ます。

当たりもないですし、サビキで釣りをされてる人も釣れていませんでしたので、八幡浜漁港に戻ることにしました。

 

八幡浜港に戻ると、人だかりが出来ている場所がありました。

何かな〜って見に行くとクレープ屋さんでした。

別にお腹は空いていませんでしたが、美味しそうだったので、黒蜜きなこ白玉を注文。
f:id:kimura-hiroki:20200113083741j:image

写真は少し食べた後に撮りました…。

クレープはちょっとだけパリパリで新鮮な食感でしたが、美味しかったです。

写真の時刻を見るとこの時で、15時30分を回っていたんですね。

さっきの場所まで行き、釣りを再開します。

相変わらず全然釣れませんが、顔を上げると綺麗な夕日が見えました。
f:id:kimura-hiroki:20200113090414j:image

今回は三連休の初日ということもあり、夜まで遠慮なく釣りができます。

 

夕日も沈み、辺りが暗くなり、街灯が点灯し始めた頃、急に冷たい風が吹いてきます。

手もかじかんできて、夜釣りはこれからって時にちょっと辛くなって来ました。

もう止めようかなって思い、ジグパラからワームに変えて投げてると、突然、竿がしなります!

かなりの引きでまたラインが出ていきます!

逃げられる前にドラグを締めて、いっきに巻くと〜

f:id:kimura-hiroki:20200113091103j:image

やりました!

私でも20センチを超えるアジが釣れました!

アジを狙ったアジングで初めてアジが釣れました。

周りにいた投げサビキの人たちもアジをバンバン釣っていて、明らかに時合い突入です!

かなり興奮して、同じように誘います。

 

が、直ぐにまた、釣れない状況になりました。

 

もう、寒いので今日は帰るか。ということで、納竿です。

明日と明後日は天気も悪く、寒くなるので、ホテルでダラダラします。

また、暖かい日を狙って出撃しますね。

 

本日の釣果

キス  1匹

アジ  1匹