季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2020年6月27日 京都府舞鶴市 舞鶴クレインブリッジ近くで五目釣り

天気:曇り後晴れ 潮名:小潮

満潮:8時23分 干潮:12時57分

 

6月も私は出張です。

今週の土曜日は出勤の予定でしたが、金曜日の夕方に「明日は休みで〜。」と言われ、突然、土曜日に時間ができたので、釣りに行って来ました。

朝6時30分にホテルから自転車を借りて目指すのは舞鶴クレインブリッジ付近です。


f:id:kimura-hiroki:20200628053413j:image

クレインブリッジに行く途中にある釣具屋さんでエサを買い、釣りがしやすい場所を聞き、おじさんがお勧めしてくれた釣り場の中で一番近くの場所に行くことにしました。


f:id:kimura-hiroki:20200628053711j:image

散々、迷ってようやく釣り場を見つけることが出来ました。

すると、隣でお姉さんがビデオカメラに向かって

「今から釣りをしま〜す」

みたいなことを言ってる人がいました。

多分、YouTuberの方と思います。

「キャストしま〜す」とか「糸ふけを取ってからゆっくり巻きます」とか、全ての動作をカメラに説明されていました。


f:id:kimura-hiroki:20200628070641j:image

今回使うエサは、600円で買った「撒餌」とボイルのオキアミです。


f:id:kimura-hiroki:20200628070948j:image
直径18cmの水汲みバケツで海水を汲んで、だいたい水汲みバケツの半分ちょっとぐらいの量を撒餌に入れます。


f:id:kimura-hiroki:20200628070922j:image

この時、百均で買ったヘラを使うと、かなり楽に混ぜられました。

 

今回使う仕掛けは「ボウズのがれ」です。
f:id:kimura-hiroki:20200628071501j:image

https://amzn.to/3g3QqaL

👆🏻Amazonのリンクを張っておきますので、仕掛けの詳細はこちらでご確認ください。

 

今回使用した針はMサイズでしたが、2Lのオキアミだとは針が小さすぎて付けにくかったので、針とオキアミは同じサイズがいいのかもしれませんね。

次に買うオキアミはMにします。


f:id:kimura-hiroki:20200628073951j:image

んで、この前、家に帰った時に小さな竿立てを買って来ました。

これで竿を置いておけるのでちょっと楽になりそうです。


f:id:kimura-hiroki:20200628074239j:image

ようやく釣り開始です。

胴付き仕掛けの釣り方ですが

①ちょっと投げて重りが着底するまで待ちます。

②10秒程待ちます。

③当たりがなかったら、竿で底を感じながらずるずる引きます。

④そして、また、10秒程止めます。

これの繰り返しですね。

 

この日は1投目からクンクンと当たりがあり、軽くあわせて、針に乗せてリールを巻くと…。

 

f:id:kimura-hiroki:20200628084705j:image

1匹目は餌取りの代表「くさフグ」さんでした〜。

可愛く膨れて、ブーブー怒っていましたね。

すぐ海に帰して、第2投です。

すると、すぐにくさフグが釣れます。


f:id:kimura-hiroki:20200628091036j:image

第3、4、5投も全てくさフグ。

もしかして、今日はフグしか釣れんのか!?って思っていると、周りではサビキで豆アジをバンバン釣っています。

 

もう、フグ釣りは飽きたので、フカセ釣りに変えます。

ウキ下は2ヒロぐらいに設定。

フカセ釣りはなかなか釣れないので、周辺を片付けたり、隣のYouTuberさんを見たりして、余裕を持った釣りが出来ましたね。

 

するとガタッと竿立てが倒れます。

「えっ?」

と思い、リールを巻いてみると、何かが釣れています!

何だろう〜って思っていると

 

f:id:kimura-hiroki:20200628091410j:image

何と20cm以上の大きなアジが釣れました〜。

釣り上げたら針から外れてしまったので、水汲みバケツの中に入れて、写真を撮りました。

しかし、アジが釣れて以降、何も釣れなかったので、YouTuberさんや他のファミリーさんがいなくなった、橋側に移動します。

 

f:id:kimura-hiroki:20200628092223j:image

ここでも釣れず、このままではオキアミが余ってしまうので仕掛けをフカセ釣りからボウズのがれに変えます。

 

すると、すぐに

f:id:kimura-hiroki:20200628092729j:image

フグ…。

とにかく、色んなところに投げてみますが、フグばっかり。

困りました…。

困っていると、どこからかラッパの音が聞こえて来ます。

どこからだろうとキョロキョロすると

 

f:id:kimura-hiroki:20200628093551j:image

左の護衛艦ふゆづきが右の護衛艦あたごを送り出しているところでした。

 

f:id:kimura-hiroki:20200628095517j:image

こちらが護衛艦あたご。

イージス艦だそうです。

大きいですねぇ。

舞鶴はこういうシーンがよく見られるので、いいところですね。

 

フグ以外も釣りたいなぁって思っていると

f:id:kimura-hiroki:20200628093030j:image

ホシギスが釣れました。

結局、フグとホシギスがチョロチョロ釣れてエサが無くなり納竿しました。


f:id:kimura-hiroki:20200628100541j:image

この場所は蚊がすごくて色んな箇所を噛まれました。

これからは蚊取り線香とかの対策が必要ですね。

 

本日の釣果

アジ 1匹

フグ  15匹

ホシギス 5匹