季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2020年8月1日 福井県小浜市 小浜漁港でサビキ釣りとフカセ釣り

天気:晴れ 潮名:中潮

干潮:5時15分 満潮:11時06分

今年になって初めて家族で釣りに行って来ました。

朝7時過ぎに家を出て一路、小浜漁港へ向かいます。

10時前に小浜漁港に到着しました。

今日から子供は夏休みとなるので渋滞や混雑が心配でしたが、コロナの影響か道中もすいすいで、現地も人は少なめでした。

とりあえず、サビキの準備をして、適当に集魚材入りのコマセを撒きます。

すると、さすがは夏ですね。

写真では分かりませんが豆アジがわんさか寄ってきます。

サビキを投入すると、1匹づつですが順調に釣果を伸ばしています。

始めは2号の針を使いましたが、何故か食いが悪く、途中から3号に変えると同じピッチで釣れました。

その時のサビキの色や形なども影響しているのかもしれませんね。

私が好きなサビキはるんるんサビキです。

3枚入って200円ぐらいなので、2号から4号まで買っておくとだいたい釣れます。

1時間程でヒイラギやアジなどが釣れましたね。

今回はビクを持って来てるので、ヒイラギはリリースして、アジはビクでキープします。

そろそろ、のませ釣りとフカセ釣りをするかと竿を出して、仕掛けを作っていきます。

しかし、ここで予定外の出来事が…。

なんと、エサのオキアミが熱で柔らかくなっていて、針に付けようとするとボロボロになります。

仕方なくボロボロの状態で釣りを続けますが、豆アジに盗られるだけになってしまいました。

必ずパックのオキアミはクーラーに入れて、直射日光を避けておきましょう。

気付けば、時計は12時回っていたので、お昼を食べに近くのレストランへ。

コロナの影響か、何故か海を向いて座るスタイルです。

まぁ、座敷もあるので雰囲気重視でこのような形にしたんでしょうけどね。

海を見ながらの昼食はいい感じでした。

私が注文したのは鯛そうめん。

20cmぐらいの鯛とそうめんとご飯がついて1100円。

久々に家族と旅行してる感があって良かったです。

いつも小浜漁港と宇久漁港で悩みますが、こういう施設が整っているのは小浜漁港です。

逆に宇久漁港は避暑的な施設がないけど、釣果が安定している気がしますね。

その時の気分やメンバーでどちらに行くか決めています。

まぁ、宇久漁港の魚影の多さや海の綺麗さなどは自然の豊かさを感じるので好きなんですけどね。

午後からは

ちっちゃいハオコゼと

キヌバリが釣れました。

更にはウグイや

イナ(ボラの子)もなどアジ以外の魚も釣れました。

結構、いろいろな魚が釣れて娘は満足そうでした。

ちなみに、フカセ釣りやのませ釣りは不発に終わりましたが持ち帰ったアジだけでもまぁまぁな数になりましたね。

そんなこんなで太陽が沈みそうになっていたので、納竿としました。

今回も綺麗な小浜の夕日を見ながら、久々に濱の湯でゆっくりして帰りましたとさ。