季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2020年8月19日 愛媛県八幡浜市 フェリー乗り場で五目釣り

天気:晴れ 潮名:大潮

干潮:13時53分 満潮:20時29分

3月から続いた舞鶴出張も終わりに近づいた8月初旬。

会社から私に1本の電話が掛かって来ました。

舞鶴は8月14日までで、8月16日から愛媛に行って〜。」

という事で、お盆明けから愛媛県八幡浜市へ。

今回は海が近くにあるホテルをとってくれましたので、着任した8月17日から毎晩、釣りに出掛けていましたが、全然釣れませんでした。

しかし、今回、ようやく釣果が得られましたので紹介します。

仕事が終わり、ホテルに戻ってすぐにフェリー乗り場へ向かいました。

時間は夕日が綺麗な18時前。

既に日が落ちそうだったので、大急ぎで準備をして、釣りを始めました。

ウキ下は決め打ちで2ヒロ。

狙いは足元にいるチヌです。

仕掛けを入れるとツンツンとつつかれている感じはありますが、なかなかウキは沈みません。

焦らず、じっと待っていたらようやくウキが静かにスーっと沈んでいきました。

竿を立ててあわすと…

いつものネンブツダイでした。

昨日からネンブツダイばっかり釣れます。

重りが軽く、仕掛けがゆっくり沈むから、ネンブツダイばっかりなのかなと思い、重りを重たくして早く沈むようにしました。

そうすると、次の1投でウキが勢いよく沈みました〜!

さすが愛媛県です。

魚影は濃く、私みたいな暇つぶしおじさんにもちょっと工夫すれば魚が釣れます。

ニコニコしながら竿を立てると、突然、潜りだし、竿やら何やら海の中に持って行かれそうになります。

慌ててドラグを調整して魚とやり取りして、上がって来たのは〜

なんと25センチぐらいのグレでした!

このサイズでこれだけ引くなら、30センチ越えとかもっと引くのでしょうね!

写真を撮り終えて、海に返そうとしたら横から猫が飛びついて来て、そのまま持って行かれてしまいました…。

その後は

チャリコや

キスなどが釣れました。

20時を過ぎたあたりから、何も釣れなくなり、タナを変えたり、重りを変えたりしましたが釣果はほとんど得られませんでした。

夜10時を回ったぐらいで、そろそろ帰るかなと思っていると、久々にウキがガツンといっきに沈みます。

急いであわせると、グレより引きは弱いですが、今回も潜ろうとします。

ちょっとだけでしたが、やり取りをして上がって来たのは

ガシラでした〜。

サイズもグレぐらいで25センチぐらいでした。

もう、猫もいなくなっていたので、ガシラには海に帰ってもらいました。

ちょっと疲れて来たので、ガシラを最後に納竿としました。

今回わかったこと

アオリイカは8月はまだまだ小さい

・夜釣りは21時ぐらいまで

・自立ウキは夜釣りでは分かりにくいので、非自立ウキがよい