季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2020年9月4日 愛媛県八幡浜市 向灘でエギング

天気:曇り時々雨 潮名:大潮

干潮:14時34分 満潮:20時52分

 

この日は仕事帰りに波止場で車を下ろしてもらい、エギングをしてきました。

しかも、仕事終わりには猛烈な台風10号が九州・四国に最も近づくと予想される翌週の月曜日は休みとなり、何と三連休。

これは天気次第で釣り三昧や〜。


f:id:kimura-hiroki:20200904195418j:image

波止場に着いた時刻は夕方5時30分。

既に夕日が綺麗でした。

台風が近づいているにも関わらず、海は穏やかで風もほとんどありません。

周りにはサビキ釣りやウキ釣りをやってる人がたくさんいます。

狙いはアジやチヌでしょうかね。

 

さすがに現場にエサのオキアミは持って行けないので、今回はエギングだけで勝負です。


f:id:kimura-hiroki:20200904195652j:image

釣りを始めたのは写真奥に見える灯台近くで、八幡浜港に入る大きなフェリーが通るため、水深はかなり深く20メートルはありそうでした。

会社の人が言うには、この波止場はアオリイカの実績が高く、飽きるぐらい釣れるそうです。

ワクワクしながら水深の深い、波止場の奥から探っていきます。

すると、足元に手のひらサイズの小さなアオリイカが1匹だけ泳いでいました。

まだ、このサイズ…。

と思いながら、浅瀬になっている波止場入口ぐらいまで探ってみます。

まぁまぁの距離があるので、ほぼ1回投げる度に移動して行きました。


f:id:kimura-hiroki:20200904200323j:image

この辺りは水深が浅く底が良く見えます。

 

まぁ、少し沖に投げれば5メートルぐらいの水深はありそうでした。

とりあえず、2.5号のエギを投げ、着水してから20秒程待ちます。

大きくはしゃくらずに、ぴっぴっと言う感じで2回しゃくり、10秒程待って、また、しゃくります。

これを繰り返していると、しゃくった時にググッと竿に重さを感じました。

すると、グッグッと引っ張られる感じが〜。

 

ドラグを緩めてたので、全然巻けません。

しっかりドラグを締めて、竿でゆっくりたぐり寄せてます。

上がって来たのは〜


f:id:kimura-hiroki:20200904201700j:image

何と胴長25センチを超えるアオリイカさんでした!

この時期にこのサイズ!

 

やはり愛媛はすごいですね。

毎度、私の常識を覆してくれます。

 

さっそく、タッパーに入れて、沖漬けだ〜って思ったら全然入りません。

なので、隣にいたエギンガーさんにプレゼントしました。

すると、すぐに隣のエギンガーさんもアオリイカを釣られていて、お互い

いや〜、釣れますね〜。

何て言いながら、次の1杯を狙います。

しかし、日も落ちて、真っ暗になった頃、雨が降り出し、風も冷たくなってきました。

これは大雨が降る予感です。

帰りは歩きなので、大雨が降る前に撤収と言うことで、ここで納竿としました。

 

これは明日も行くしかないですね!

明日は朝からフカセ釣りをしながらエギングします。