季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2020年9月17日 福井県小浜市宇久漁港でエギング

天気:晴れ時々曇り 潮名:大潮

干潮:7時54分 満潮:13時59分

今回は久々に友人と宇久漁港へエギングしてきました。

天気予報では昼から雨ということで、いつもより早めの朝1時30分に起き、2時に友人宅へ。

宇久漁港へ到着したのは午前4時30分頃で周りは真っ暗でした。

到着してすぐに準備し堤防へ行くと、先に始めていた友人がもうアオリイカを釣っていました。

あら、なんと早い…。

たった数分で釣るなんて、もしかしたら、今日は爆釣か〜!?

なんて思いながら、エギング開始です。

まだ暗い時間なので、アピール度の高いエギ王の派手なピンクカラーでカラカラと音が鳴るエギをチョイスしました。

着水して、だいたい20秒ぐらい待ちます。

20秒後『ピッピッピッ』って感じで細かくしゃくります。

しゃくりは2回にしたり、3回にしたり、その瞬間の気分で変えています。

しゃくったら、今度は10秒ぐらい待ちます。

『しゃくったら待ち、しゃくったら待ち』を繰り返していると、突然、しゃくった時に重さを感じました。

もう、根がかりか?

と思い、竿を立てたままリールを巻くと、ちょっとだけクイッと動きました。

お、マジか〜!!

と高揚感を抱きながら、急いでリールを巻き、上がって来たのは〜

じゃじゃーん。

アオリイカさんでした。

いや〜、嬉しいですね。

めっちゃテンションが上がります。

私は暗いうちから釣れたことがなかったので、嬉しい1杯でした。

気が付けば夜明け。

ちょっと釣れない時間が続いたので、エギの色を緑色にしました。

すると、すぐにアオリイカが釣れました!

写真は撮り忘れましたが、このアオリイカを釣ってからは釣れなくなりました。

宇久漁港のおばちゃんが集金に来られ、友人に500円を払ってもらい、当分は宇久で粘るか〜って話をしていましたが、全然釣れない…。

しかも、おばちゃんの話では、宇久漁港へ通じる道を工事していて、作業が始まると通行止めとなり、日中の通れる時間は作業開始前、10時〜10時30分、12時〜13時、15時〜15時30分、作業終了後となるようです。

私も含め現場作業されている人には馴染みの休憩時間ですが、移動したい時に移動出来ないのはちょっと辛いですよね。

宇久漁港は平日でも釣り人が多く、釣りをするスペースも限られていることもあり、道路の工事が始まる前にマーメイドテラスに移動することにしました。

マーメイドテラスではジグサビキで小型の青物をターゲットにしましたが、釣れるのはハリセンボンばっかり。

更に軽いとされる20gのジグでも腕がパンパンになりました…。

ジギングって初めてしましたが、かなりしんどい釣り方なんですね。

結局、何も釣れなかったので、通行可能時刻を狙って10時過ぎに宇久漁港へ戻りました。

戻るとヤエン組やエギング組は帰られていて、ガラガラでした。

通行止めの威力は絶大ですね。

貸切状態で嬉しくなり、堤防の端から贅沢に探って行きますが、全然釣れません。

今日はもうダメかなって思いながら、堤防の先まで行き、釣りをすることに。

ボーとしゃくっていると、エギをイカが追いかけているではありませんか!

風が少しあって、ちょっと見えにくかったですが、2,3杯はいました。

イカの奥側にエギを落としてピッピッとしゃくり、スーッとエギを落とすとf:id:kimura-hiroki:20200918075357j:image

イカがエギを抱きました〜。

エギのカラーは青色のカラカラと音がなるエギです。

これで本日、3杯目。

今日はもうイカはいいかなと、宇久漁港でもジグサビキに変えて、小型の青物を狙います。

こんな釣りも贅沢な釣りですよね。

しかし、何回か投げたらラインがガイドにぐちゃぐちゃに絡まり、私のジグサビキのデビューは終了しました。

ここからはエギングしかやることはないので、ピッピッとしゃくっていると、また、イカが顔を出してくれます。

先程と同じようにイカの近くにエギを落として、ピッピッとしゃくり、スーッと落とすと

でで〜ん。

4杯目です。

友人にイカおるよ〜。

って教えると、友人もこちらに来て、同じ場所で2,3杯釣っていました。

私も1杯追加して、合計5杯のアオリイカを釣り上げました。

午後からは雨の予報なので、12時30分になったら帰ることにしました。

最後に田烏でもやりましたが、不発でした。

家に帰って、家族に本日の釣果を見せます。

お刺身が2杯と沖漬けが3杯。

沖漬けは墨を吐いてしまうので真っ黒になりますね。

次はタッパではなく、パスタを入れるような縦長の容器で沖漬けしてみます。

ちなみに、こんなのも釣れました。

私は着底してもよく分からないので、底が取れませんが、偶然、タコが釣れてしまいました。

っと言うことで、今回は楽しいエギングとなりました。

釣果

アオリイカ 5杯

マダコ 1杯

次は連休にサビキで豆アジを釣り、ノマセ釣りで大物狙いを予定しています。