季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2020年9月21日 福井県小浜市小浜新港でサビキ釣り

天気:晴れ 潮名:中潮

干潮:10時41分 満潮:18時29分

この日はのんびり小浜新港でサビキ釣りでもしようかと朝7時ぐらいに家を出ました。

すると、京都の大原ぐらいから渋滞が発生…。

いつもの朽木を抜けるルートは、ほぼ渋滞でした。

道中、滋賀県警堀場製作所の保養所の近くでスピード違反の取り締まりをしていました。

渋滞してたっていうのもあり、誰も捕まっていませんでした。

みなさんスピード違反には注意しましょう。

10時30分ぐらいに小浜新港に到着すると、小浜新港もすごい人でした。

写真を撮ると誰かの顔がはっきりわかってしまいそうだったので写真は遠慮しました。

釣り場を探していると、娘が見つけてくれました。

今日は人がかなり多いので、娘が見つけた場所で勝負するしかなさそうです。

今日もいつものサビキです。

ちゃっちゃっと準備して、第1投目。

すぐに小さいヒイラギが釣れました。

小さ過ぎてピントが合いませんでした。

次もヒイラギ。

この日はなぜかヒイラギばっかり…。

釣っても釣ってもヒイラギで、周りの人もヒイラギばっかり釣れていました。

ヒイラギばっかりで面白くないので、場所を大きく移動するか、仕掛けをサビキから他の仕掛けに変えるか悩みます。

どうしよかな〜って、悩んでいるとたまに豆アジも釣れました。

しかし、釣れる比率は10:1ぐらいでヒイラギです。

今回はのメインは午後からのノマセ釣り。

午前中はノマセ釣りのエサの確保するためにサビキ釣りをしていますが、ちょっとヤバいです。

アジが5匹釣れたぐらいで時刻は13時。

お昼でも食べに行くか〜と荷物を片付けて近くのレストランへ。

すると、まさかの20組ぐらい待っておられました。

もちろん、他のレストランやテイクアウト系もすごい人だかりです。

さすが4連休ですね。

近くでの昼食は諦めて、小浜市街で探しました。

比較的空いていると思われるラーメン屋に入ると5組待ちぐらいで、ようやくお昼ご飯を食べることができました。

お昼を食べてからはマーメイドテラスでノマセ釣りと投げサビキで大物を狙います。

が、何も釣れません。

たまに、ヒイラギが投げサビキに掛かるぐらいです…。

ノマセ釣りのアジも全然食べられずに、弱ってしまうだけ。

まぁ、今日は諦めて、アジを逃がそうとアジを入れているビクを上げると、何とカニがアジを食べてしまっていました…。

今日は何をやってもダメですね。

お風呂に入るにはまだ少し早いかなと言うことで、最後にマーメイドテラスの端っこでエギングをしました。

この写真は嫁が撮っていた写真をもらいました。

ここでもなかなか釣れないので、最後の1投で帰ろうとしたら

ちっちゃいコウイカが釣れました〜。

針に掛かったら、海が真っ黒になるぐらい墨を吐いていました。

海に帰してもまだまだ墨を吐きならがら泳いで行きました。

すごい墨の量を持っていますね。

最後は気持ちよく釣ることができたので、お風呂に入りに行くことにしました。

この日も沈みゆく夕日を見ながらお風呂に入り、納竿です。

お風呂に入った後はゆっくり夕飯食べて、渋滞の中を帰りました。

釣果

フグ 2匹

豆アジ 6匹

ヒイラギ たくさん

コウイカ 1杯

次は出張先での釣りを紹介する予定です。

小浜の釣りは11月の後半に宇久漁港にカワハギ釣りに出掛ける予定です。