季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2020年11月3日 佐賀県唐津市高島漁港でジギング

天気:晴れ 潮名:中潮

満潮:10時57分 干潮:16時29分

10月31日(土)に唐津出身の会社の同期と波戸岬という所でジギングをしましたが、当たりも何もないボウズでした。

なので、祝日の今日は1人でリベンジ釣行に行ってきました。

今回も朝7時50分出船のニュー高島という船に乗って高島に向かいます。

乗船時間は約10分で料金は220円です。

高島に到着すると、この前サゴシが釣れた場所へ直行します。

釣れそうですねぇ。

空も快晴で気持ちいいです。

とりあえず、今回もジグサビキからスタートです。

底を取ってグイッグイッグイッとしゃくり、フォールさせて底を取ります。

そして、もう一度グイッグイッグイッとしゃくっていると、ギッギッギーとドラグが鳴りました!

一発目から来た〜

ということで、朝から40cmのエソが釣れました〜。

今日はめっちゃ釣れるかも!

と思いましたが、30cmぐらいのマゴチを足元でバラしたのと豆アジが足元でサビキに掛かって外れたのを最後に当たりすら無くなりました。

その後はジグやサビキが無くなっていき、私のやる気も無くなったので、ちょっと早めのお昼ご飯にしました。

今回もお昼ご飯は宝当お休み処さん。

注文したのはイカ、ウニ、イクラのトリプル丼にしました!

お値段は1500円。

こちらも美味しく、今週末も来ることを心の中で決め、また、昼から釣り再開です。

帰って来ると、さっきまでサビキをしていた家族も帰ったようで貸切状態でした。

ジグサビキは根掛かり率が高く、午後もジグとサビキが無くなっていきます。

そんな中、何かに引っかかったようで急に重たくなったので、巻き上げていくと

ナマコが釣れていました…。

まぁ、底の方を狙えている証拠と思い、諦めずにしゃくっていると、今度はジーっとラインが出ていきます。

おぉ〜、とうとうサゴシか〜、っと期待して巻いていくと〜、

20cmを超えるぷりぷりのアジでした。

釣れたアジは隣で釣りをしていた若者たちにあげました。

時刻は14時ぐらい。

疲れたので、夕まずめに備えて左腕を休ませます。

今回使ったジグはメジャークラフトのジグパラslow ライブベイトカラーとスタンダードのジグパラをメインに使いました。

重さは30gで、slowの方はテトラに引っかかり海に消えてしまいました。

でも、見るからにつれそうでしょ?

前回のサゴシと朝のエソ、昼のアジはこれにサビキを合わせたジグサビキで釣れました。

また、買って来ないと…。

ジギングってすぐに根掛かりするから財布に痛い釣り方です。

15時から釣りを再開すると、ちょいちょい魚が掛かりますが、毎回、フックアウトします。

合計3匹。

う〜ん、何でなん…。

多分、アジがサビキを食べに来て、口が切れているのではと思うのですが、引きも強いのでサイズが期待できるので、諦めきれません。

頑張って同じぐらいの深さで同じようにしゃくっていると〜

何と35cmぐらいのエソが釣れました。

エソはガッツリ食べて来るので、フックアウトはほとんどありません。

今回もトリプルフックにガッツリ掛かっていました。

その後も頑張りましたが、当たりはなく帰りの船の時間もあるので、16時に納竿としました。

今日も夕陽が綺麗ですね。

天気次第ですが、週末に高島で青物のリベンジします。