季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2020年11月28日 兵庫県神戸市ポートアイランドでタチウオ釣り

天気:雨のち曇り 潮名:大潮

満潮:6時38分 干潮:11時31分

 

11月19日に家に帰って来ました。

久々に家族に会うと嬉しくなりますね。

そんな中、友人から

『28日にタチウオどう〜?』

とお誘いがありましたので、行って来ました。

 

家を出たのは11月27日の22時。

名神高速道路から阪神高速を経由し、神戸ポートアイランドに向かいます。

阪神高速道路を降りたら、すぐに神戸ポートアイランドに向かう地下トンネルがあり、トンネルをくぐると左手にセブンイレブンがありました。

f:id:kimura-hiroki:20201129105742j:image

ここは2年前も立ち寄った場所ですね。

家からここまで1時間ちょい。

近いのは嬉しいですね。

ここでトイレを済ませ、釣り場で食べるお菓子やご飯を買います。

この奥にもファミリーマートがあるので好きな方を選べますが、セブンイレブンの方が駐車場が広いのでおすすめです。


f:id:kimura-hiroki:20201129110111j:image

釣り場に着くと思ってたより暖かく、何かは釣れそうな感じがしますが、雨がポツポツと降ったり、ザーッと降ったりして、なかなか厳しい感じもします。

準備に時間が掛かりましたが、12時過ぎにようやく釣りスタートです。

エサはキビナゴで、仕掛けは

冨士灯器 太刀魚セット タイプ2 LG 緑

冨士灯器 太刀魚セット タイプ2 LG 緑

  • メディア: スポーツ用品
 

冨士灯器さんのオールインワンのこれにしました。

針は別に買い、OWNERの掛かっちゃう 太刀魚にしました。

OWNER(オーナー) 掛かっちゃう太刀魚 中 33582

OWNER(オーナー) 掛かっちゃう太刀魚 中 33582

  • 発売日: 2015/06/29
  • メディア: スポーツ用品
 

これです。

これはキビナゴが横になるので、縦より食べやすいのかなって思いこれにしました。

もう一つはキビナゴが縦になる針を準備しました。


f:id:kimura-hiroki:20201129111331j:image

写真ではほとんど写っていませんが、こんな感じで雨の降る中、ジーッとウキを見つめます。

写真の右から左へ風が吹いていて、ウキもゆっくり左へ動いて行きます。

なので、30分に1回ぐらい左に流れて行ったウキを回収して投げ直します。

気が付くと既に2時過ぎになっていました…。

 

『えっ、誰も釣れてないやん。やばくない?』

『ほんまやね。朝マヅメまで我慢かな。』

何て言う話を友人としていたら、私の電気ウキが沈みました。

おっ!おっ!っと、竿に手を掛けます。

すると、友人が『まだやで!針にタチウオが掛かるまで触ったらあかん!』

っと、言われ、来る時の車中での会話を思い出します。

そう、タチウオ釣りは慌ててはいけません。

針にタチウオが掛かるまで待つのがセオリーです。

ドキドキタイムの始まりですね!

しかし、期待した私たちを嘲笑うかのように、静かにウキがふわ〜っと浮いてきて、すぐにドキドキタイムは終了しました。

あ〜あ、残念。エサを確認するか…。

なんて思っていると、急に竿が曲がり、ウキも海中に沈んで行きます!

『何やと〜!!』と、急いで竿を持ち、『おりゃー』と、ガッツリ合わせます。

針に掛かったようで、グングン持って行かれます。

なので、ドラグを締め、負けじと、リールを巻きます。

リールに巻いている道糸はPEの3号。

まぁ、魚の引きだけで切られることはないだろうし、周りに何も障害物はありません。

遠慮なく巻き上げて行き、釣れたのは〜

f:id:kimura-hiroki:20201129113157j:image

タチウオではなく、38cmのサバでした…。

バチバチと暴れて、写真が取れませんでしたので、とりあえず、絞めてから写真を撮りました。

 

ちょっとしてから、隣に来たおじさんが

『何か釣れましたか〜?』

と聞いてきたので、

『さっき、奇跡的にサバが1匹釣れましたよ〜』

何て言う会話をしていると、何と今年はタチウオが全然釣れていないみたいで、今年はポートアイランドでは見たことないと言うことでした。

まぁ、夜通しやって全員がほとんど釣れていないので、今日は釣れない日なのかなって思っていましたが、今期が厳しいようですね。

ポートアイランドじゃ、今年は難しいかもです。


f:id:kimura-hiroki:20201129113415j:image

気付けば夜明けです。

夜明けはジグで勝負や!

ということで、夜明けの定番、メジャークラフトのマキジグ ジェットを投げます。

釣れそうでしょう〜。

絶対、釣れるわ〜って思いながら、ガンガンシャクリますが、釣れません…。

徐々に太陽も高くなって来ます。

う〜ん、魚がいないのかな…。

サビキを着けて、他の魚を狙うかと、今度はジグサビキに変えます。

いつも使っているササメのを使います。

何故、これかと言うと佐賀県に出張している時に近くの釣具屋さんで売ってるジグサビキが、これしかないからです。

まぁ、今日は厳しいから釣れないかもなって思いながら、底を取り、5回から10回程シャクリ、2秒ほど落として、また、シャクリます。

 

友人と話をしながら、やってるとフォール中に急に重さを感じます。

潮が効いてるのかなっと思い竿を立ててみると、ビクビクビクと動いたので何か釣れたようです。

何かな〜と楽しみに巻いて行くと〜

f:id:kimura-hiroki:20201129114952j:image

23cmのアジでした。

その後はジグも根掛かりして無くし、やる気がなくなって来ました。

 

寒いし眠いし釣れないし、厳しい1日です。

すると、目の前に大きな船が1隻着岸してしまい、釣り場が無くなりました。

その時点で私はやる気を無くしてしまい、後は帰る準備をして家に帰りました。

 

出張ばっかりで家族にも会えないため、ただいま、転職活動中です。

内定がもらえれば、3月で今の会社を辞めて、本当にちゃんとした、家族で行ける季節の釣り情報を更新します。

内定がいただけなかったら、また、来年も同じように1人で各地の釣りをするブログのままです。

上手く転職できるかな〜。

 

本日の釣果

サバ 1匹

アジ 1匹