季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2021年2月13日 佐賀県唐津市湊浜漁港で五目釣りとイカ釣り

天気:晴れ 潮名:大潮

満潮:10時59分、22時40分

干潮:16時40分

 

今週から一気に仕事量が減り、土曜日と日曜日が休みとなったので、朝6時30分の始発バスに乗って湊浜漁港へ行ってきました。

f:id:kimura-hiroki:20210214082900j:image

 

湊浜漁港に到着した時は綺麗な朝日を拝めました。
f:id:kimura-hiroki:20210214083025j:image

けど、釣りの準備に苦戦しているうちに太陽はだいぶ高くなっていました。

今回は五目釣りなので、使うエサはボイルエビです。

仕掛けはフカセ仕掛けで針は5号、重りは3号を使いました。

撒きエサもないので、どうせ釣れないだろうと、ウキを見ながらのんびりします。

すると、早速、ウキがピクピクと動き、沈みそうで沈みません。

「なんだろう?」

と思い、エサを確認すると、もうありません…。

何かしらのエサ取りがいますね。

そんな感じで何度もエサを取られながら、ウキを流していると急にウキがスポッと入りました。

慌てて竿を立てたら、ようやく魚が掛かったようです。

引きも小さいので期待せずにリールを巻いて行くと〜


f:id:kimura-hiroki:20210214084530j:image

ベラでした〜。

その後は

f:id:kimura-hiroki:20210214084558j:image

フグや

f:id:kimura-hiroki:20210214084639j:image

アラカブ(ガシラ、カサゴ)

などが釣れました。

このペースなら五目はいけるかと思いましたが、同じ種類ばかり釣れるので、なかなか難しかったです。

お昼以降も

f:id:kimura-hiroki:20210214085057j:image

フグや

f:id:kimura-hiroki:20210214085130j:image

ベラばっかりだったので、飽きて来てしまい、16時ぐらいに片付け、帰ろうと漁港内を歩いていると、喜んでいるファミリーがいました。

何か釣れたのかな?

と見に行くとアオリイカが釣れていました。

しかも、まぁまぁなサイズです。

という事で、終バスの19時30分までアオリイカを狙うことにしました。

釣りを再開してすぐ、海中を見ると黒くて大きな影がいくつかゆらゆらと揺れています。

海藻かな?いや、アオリイカか?

と思い、黒い大きな影の近くにエギを投げると、スーッと寄って来ました。

けど、私のエギを抱くことなく去ってしまいました。

まぁ、ササイカ用の小さなエギで沈下速度も早いので、大人のアオリイカにはダメなのかもしれませんね。

まだ、アオリイカの群れが近くにいたので、さっきアオリイカを釣っていたファミリーに教えてあげましたが、結局、誰もアオリイカを釣ることはできませんでした…。

 

夕暮れぐらいから、ササイカ釣りセットを持った人が続々と集まって来ました。

なので、会社の同期に

「湊浜漁港にイカがいるみたいよ〜。」

と知らせると

「仕事が終わったら、すぐに車で行きます!!」

という返事がありました。

この時、バスの時間がギリギリだったので、来てくれなかったら朝までコースでした。

同期が来て、2人で竿を出していると、ササイカが回って来て、隣の人達がバンバン、ササイカを釣っていきます。

たまに私たちの方にも来てくれて、エサやエギでちょろちょろ釣れました。

でも、0時を過ぎたぐらいからイカは全く釣れなくなり、2時ぐらい粘りましたが、雨が降って来たのと、眠たいので諦めて納竿としました。

f:id:kimura-hiroki:20210214130449j:image

最終的にササイカ12杯でした。

現地で捌き、片付けて、ホテルに帰ってきたら、時間は3時。

f:id:kimura-hiroki:20210214130608j:image

朝5時に起き、朝8時から朝2時まで釣りをして、3時過ぎに帰って寝ました。

さすがに眠たいですね。

湊浜漁港は近いので、時間を見つけてまた行こうと思います。

 

釣果

フグ 5匹

ベラ 10匹

ガシラ 2匹

イカ 12杯