季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2021年2月21日 佐賀県唐津市 近海で船釣り

天気:晴れ 潮名:長潮

干潮:8時39分 満潮:15時00分

今回は唐津近海で船釣りしてきました。

狙いはタイや根魚などです。

朝5時30分に起きて、6時30分に会社の同期がホテルに迎えに来ます。

そして、同期のお父さんとお父さんの友達と船着場で合流して4人で出船します。

船は同期のお父さんの友達が所有しており、先ずは名護屋沖で魚探の反応を見ながら釣りスタート。

さっきまでちょろちょろと魚探に反応はありましたが、すぐに反応はなくなります。

30分ぐらい粘りましたが、誰も釣れないのでもう少し沖へ行くことに。

すると、波が高く、海がうねっています。

もう、写真も撮れないぐらい余裕ありませんでした。

ここでも釣れないので、更に沖に行くことになりましたが、やっぱり釣れないし、波も高いので、波戸岬近くの場所へ移動しました。

波戸岬は海も穏やかで、魚探にも反応があり、めっちゃ釣れそうな場所です。

しかし、エサは取られますが、なかなか針に乗りません。

なので、タイラバにサビキを付けたタイラバサビキを使って魚を釣る作戦にしました。

すると、すぐに当たりがあり、ようやく針に乗りました〜。

上げてくると、エサを食べていた犯人が分かりました。

犯人は小さなガシラと

ベラでした。

もう、タイラバを付けておく必要がありませんね。

なので、サビキの重りを鉛に変えて、サビキ針に鯖の塩漬けを小さく切ったエサを付けてみるとびっくりするぐらい、バシバシ釣れます。

これは帰ってから釣りに行く時も使えるチート技ですね。

とりあえず、何匹釣ったか分からないぐらい釣って大きなガシラだけを選定し船内で捌いて、持ち帰ることにしました。

私はホテルなのでお持ち帰りは遠慮しました。

おじさんが捌いている間、ちょくちょく海鳥たちが海にダイブしていたので、小魚が湧いてきてるのかも!

という事でジグサビキに変えて、やってみますが何も釣れませんでした。

そんなこんなで時間が15時ぐらいになった時にそろそろ帰ろうか〜という事で、納竿としました。

釣果

フグ いっぱい

ベラ いっぱい

ガシラ いっぱい

いや〜、やっぱり船釣りは面白いですね。

帰ったら、船外機を買って、ボート釣りをしようかな。

もちろん、沖には出ませんが、堤防から狙えない所とかを探ったら色々釣れそうですね。