季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2021年6月13日 愛媛県八幡浜市 八幡浜港フェリー乗り場でエギング

天気:曇り時々晴れ 潮名:中潮

満潮:8時29分 干潮:15時19分

 

気付けば6月も半分が過ぎましたね。

私の出張は6月25日までで、早く帰って家族や友人と釣りに行きたいですね。

 

さて、今回は八幡浜市の向灘の波止場から釣りをスタートしました。

朝7時過ぎに竿を出したのですが、散歩に来ていた近所のおっちゃんに捕まります。

そしたら、おっちゃんの友達が集まり昔話をメインとした井戸端会議が始まりました。

地元民でない私にも話題がふられるため、話を聞いていないと返事もできないので、全然釣りどころではありません。

11時過ぎにみんなが昼飯や~って言いながら帰って行ったので、私もフェリー乗り場まで自転車で移動することに。

 

フェリー乗り場はコウイカがよく釣れる場所で有名なので、私も何度か挑戦しましたが他の人が釣っているのを見ただけでした。

f:id:kimura-hiroki:20210613130346j:imageこの日も足元にたくさんの墨跡があり、期待は高まります。

使うエギはダイソーの3.5号。

YouTubeで見たコウイカが釣れるように改造したエギで底をゆっくりずる引きします。

f:id:kimura-hiroki:20210613130944j:imageすると、ダイソーエギはどんどん布が剥がれて来てちょっと残念なことになりました。

オレンジ色は剥がれやすいみたいで、他のオレンジ色のエギもよく見たら剥がれていましたね。

まぁ、100円ですからね。

なので、他のダイソーエギに変えて底をずる引きしますがうんともすんともです。

キビナゴを細い針金でエギに巻き付けて誘ってみたり、ずる引きだけでなくちょっとシャクってみたりしましたが、当たりも何もありません。

仕方なく、コウイカ用に改造していないヤマシタのエギに交換して、底付近をちょんちょんしていると、何となく重たくなりました。

 

また、海草が掛かったかなと思い、巻いていくと~

 

海面に上がって来たのは何とコウイカさん!!

全くの無抵抗だったので海草かゴミかなぁ~って思いましたね。

海草かゴミにしては若干、柔らかいぷよぷよした感じはしましたけどね。
f:id:kimura-hiroki:20210613132428j:image陸にあげるとバシュー!!と勢いよく墨を吐き出し、残念なことにカバンやクーラーが墨まみれに…。

とりあえず、重さを計ってみるとf:id:kimura-hiroki:20210613132920j:image2.5号のエギを抱いたまま計ったので、コウイカ本体はだいたい200グラム無いぐらいですかね。

可愛いサイズだったので写真を撮ったら海に帰ってもらいました。

この倍ぐらいだったら沖漬けにしたんですけどね。

 

この後は全然釣れず、風も出てきて、時間は14時を過ぎました。

お腹が空いて来たのでコンビニでも行こうかなぁーって思っていると、釣れないことに文句ばっかり言う家族連れが帰って行きます。

ようやく静かになったので空腹に耐えながら、ヤマシタのモグモグサーチを投げると、岸から10メートルぐらいの距離でグンと重たくなりました。

これは来たわ~と竿を立てましたが、ドラグが緩すぎたのか、ハリには掛からずコウイカはエギを離してしまいました。

モグモグサーチを見るとf:id:kimura-hiroki:20210613134353j:imageキビナゴを半分ぐらい食べており、モグモグサーチも傷付いてしまいました。

もう少しで本日二杯目でしたが残念です。

その後は全く釣れず、上げ潮の夕マヅメに期待してローソンでお昼を購入し、すぐに釣り場へ戻ります。

日曜日の上げ潮の夕マヅメに誰もいません。

ラッキーなのか、それとも大人しく帰った方がいいのか考えながら釣りを再開しましたが、午後からは本当に何にも釣れず足元の小魚達もいなくなりました。

なので、この日はもう撤退ということで、19時に片付けて、帰りました。f:id:kimura-hiroki:20210613183742j:image19時でもまだ、明るいですね~。

 

来週からは釣りに行くか、部屋を片付けるか悩むところです。

京都に帰ったら、小浜でボート釣りに初挑戦します。

 

本日の釣果

コウイカ 1杯