季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2021年8月22日 愛媛県八幡浜市 向灘でサビキ釣りしてたらカンパチの幼魚が釣れた!

天気:曇り 潮名:大潮

干潮:13時19分 満潮:20時00分

お盆明けから愛媛県に出張です。

何度か小浜に釣りにボート釣りに行こうと計画しましたが、天気が悪かったり、いざ行っても娘が怖い~とボートに乗ってくれなかったりと小浜でのボート釣りは失敗に終わりました。

なので、八幡浜では頑張って釣りに行こうと思います。

この日は朝6時に起きて、コンビニへお金を下ろしに行き、エサを買い、自転車を道の駅で借りました。

朝6時に起きましたが、ATMは8時からしか動かず、自転車は9時からしかレンタルできなかったので釣り場に着いたのは9時30分。

だいぶ、遅くなりました。

天気も悪く、風も強いので、もう何でも釣れたらいいわ~とサビキを準備して、いざ一投目。

で、まさかの地元のおっちゃんから「釣れますかぁ〜」の声掛け運動が始まりました…。

今日は早いなぁ。

けど、かなり有力な情報が得られるので、時間は掛かりますがいつも何時間でも話相手になります。

この時も12時のチャイムの「みかんの花」がなるまで話をしていました。

話をしながらも

などが釣れました。

12時におじさんが昼食を食べに家に帰られ、私はおじさんがお勧めしてた深い場所に移動しました。

んで、ここでも元漁師さんに声を掛けられ、最近の海の異変を延々と2時間ぐらい聞かされました。

その間は干潮の潮止まり時間と言うこともあり、私は釣りを止めておじさんと話をし続けました。

そして、おじさんが去った後に、私は再度、場所を変えて、釣りを再開しましたが、やはり釣れるのは

でも、ここのグレは15センチから20センチといい感じの引きが味わえましたね。

写真に写っている外灯の右側が午後からおじさんと2時間も話をしていた場所で、波止場の外側を狙っていました。その後、波止場の内側の左から徐々に手前側に移動して来たという流れです。

ここで釣れるのもグレばっかりです。

そんな中、グググっとグレの当たりを感じて、リールを巻いていると、突然、グイン!と竿が持って行かれます。

更にリールが巻けない!っと思ったら、ドラグがジー!!っと出て、どんどん持って行かれます。

めっちゃデカいグレか!?って思いながら、竿をグイッと立てて下ろして、リールを巻いてを繰り返します。

それでも全然、上がって来ません。

サビキ針なので、無理をすると切れる可能性もあります。

6月にはかなり大きなサバが釣れていた場所なので大きなサバかアジかも〜って何て期待しながら、慎重に上げて来ると、白い魚体が見えました。

お!30センチぐらいのアジか!?と引き抜こうとしますが上がりません…。

慌ててタモですくい上げるとf:id:kimura-hiroki:20210822215953j:imageまさかのカンパチらしき顔です。

シオッコでも、これだけ引くんですねぇ〜。

かなり興奮しましたね。

この時、時間は16時過ぎです。

その後も同じような強い引きを感じることがありましたが、ラインブレイクが5本針のうち3本もあり、もしかしたら、シオッコがバンバン食べに来てたのかもしれませんね。

その後、レンタサイクルの返却時間が近づいて来たので、泣く泣く余ってるオキアミを海に投げて、魚の夕飯にしました。

時間は17時になりましたので、釣具を片付け、納竿としました。

せっかくの自転車なので返す前に、コンビニに寄ってから自転車を返却して、ホテルに荷物を置いて、近くの銭湯で汗を流しました。

ホテルに帰ったらフラフラで、ビール飲んで寝てしまいました。

本日の釣果

ベラ 2匹

グレ たくさん

シオッコ 1匹

スズメダイ たくさん

ネンブツダイ 10匹ぐらい

知らない魚 1匹

何とか五目釣り達成ですね。

来週は大島に船で渡って真鯛を狙い、更に夜は八幡浜に戻り、タチウオを狙う予定です。