季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2021年8月28日 愛媛県八幡浜市 大島で投げサビキ釣りでアジと真鯛、エギングでアオリイカ

天気:晴れ 潮名:中潮

満潮:10時40分 干潮:16時40分

 

先週、釣り中に話しかけて来たおじさんが「大島に行ったら、真鯛でも釣れるんちゃうか〜。」って言っていたので、ルンルン気分で朝6時50分の船に乗船します。f:id:kimura-hiroki:20210828205100j:image船に乗ると船員さんが「釣りですか〜?」って声を掛けてくれました。

船員さんの話だとここ最近はコロナの影響で釣り客が来なくなり、大変だそうです。

団体とか大勢で渡航するのは島に迷惑が掛かる可能性が高くなるので良くないですが、お客さんがゼロっていうのも、良くないですよね。

さて、大島には去年の8月にも来ましたが、やっぱり海は綺麗でした。

f:id:kimura-hiroki:20210828161504j:image底までよく見える透明度です。

今回は船着場から南に行ったところに目を付けており、船が到着したら、すぐに向かいました。

今日は投げサビキと一つテンヤの予定です。
f:id:kimura-hiroki:20210828204114j:imageいや〜、夏休みって感じですよね。こういう景色はかなり癒されます。

周りの雰囲気に癒され、釣りの準備をします。

準備中、何気に海を見ると海藻が浮いているのかな?って思うぐらい、めちゃくちゃデカいアオリイカが表面をゆうゆうと泳いでいるのを見つけました!

 

急いで一つテンヤの仕掛けから、エギングに変えて狙いますが、見向きもされません…。

しかし、どこに隠れていたのか、小さいイカが飛び出して来て、エギを抱いてくれました〜。

f:id:kimura-hiroki:20210828163214j:imageかなり小さいアオリイカだったので写真を撮ってすぐに逃がしました。

それ以降はなかなか釣れません…。

でも、ちょいちょいエギが引っ張られる感覚はあります。

まぁ、まだ小さいんかな〜と、サビキに変えて何か釣れろ〜っと一投。

すぐにウキが沈み〜

f:id:kimura-hiroki:20210828163512j:imageベラが釣れました。

ちょっと底を狙いすぎかなと、4ヒロのウキ下を3ヒロに変えると〜f:id:kimura-hiroki:20210828163706j:image20センチぐらいのまぁまぁいいサイズのアジが豆アジのように釣れます。

このサイズが連なると引きはかなり強くて、めちゃくちゃ楽しいですね。

全部、持って帰ると大変なことになるので、5匹ぐらい釣っては小さめのアジを逃がしてやりました。

かなり釣れるので、ちょっとサビキにはまってしまって昼までサビキ釣りばっかりしてました。

お昼ご飯を食べている時に足元を見ると、黒い影がフワフワと浮いています。

これはアオリイカやなぁ〜っとエギを落とすと、すぐに

f:id:kimura-hiroki:20210828173813j:image釣れました。

めっちゃ小さかったです。

このイカもすぐに海に帰しました。

この後、何回かエギを投げましたが、釣れる気配が無くなったので、サビキを再開しましたが、ウキが沈みません…。

 

あれ?アジの群れは去ってしまったのかな、と竿をしゃくってカゴのエサを撒きますが、それでもウキが沈みません…。

 

サビキを回収してみると、針に付けたチートサビキのエサがそのまま残っていました。

参ったなぁって思いましたが、アジが帰って来るのを期待して、サビキを続けました。

すると、数投でウキがズドンと沈みました〜。

 

アジおかえり〜って、リールを巻くと〜

 

 

f:id:kimura-hiroki:20210828184841j:image20センチぐらいの真鯛でした!!

これは食べてもいいかなと持ち帰る事にしました。

その後も、サビキで

f:id:kimura-hiroki:20210828184941j:imageベラやf:id:kimura-hiroki:20210828185001j:imageアジが釣れました。

最後はいいサイズが3匹釣れていたので、かなり重たかったですね。

青物!?って思ったぐらいです。

 

時間を見るともう15時です。

帰りの船の時間は16時40分なので、そろそろ片付け出さないと乗り遅れて野宿になります。

なので、最後にエギングしてみるとf:id:kimura-hiroki:20210828185201j:image小さいアオリイカが釣れました。

せっかくなので、この1杯は持ち帰る事にしました。

このアオリイカを最後に釣りを止め、アジ、タイやアオリイカを現地で捌き、片付けて船着場へ。

f:id:kimura-hiroki:20210828185507j:image船着場でのんびり一服していると、帰りの船が来ました。

夜にタチウオでも狙う予定でしたが、暑さもあってかなり疲れたので、これで納竿です。

明日はアオリイカをメインに狙う装備にして、朝一に見たデカいイカを狙いに、もう一度大島に渡ります!

 

本日の釣果

アジ 20匹ぐらい

タイ 1匹

ベラ 2匹

アオリイカ 3杯

ネンブツダイ 1匹