季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2021年9月4日 愛媛県八幡浜市 大島で大物狙いとエギング!!

天気:晴れ 潮名:中潮

満潮:5時20分 干潮:12時9分

 

毎週大島に来てます。大島は見える魚のサイズが大きくて、釣りたくなってしまうんです。f:id:kimura-hiroki:20210904123119j:image今日もいつも通り6時50分の船に乗ります。

島に着くといつもの場所まで直行して、店開きをしました。f:id:kimura-hiroki:20210904123152j:image今日はタチウオ用に買っておいた仕掛けを使い、キビナゴで中層を泳いでいる青物を狙いながら、足元に泳いでいるデカい魚も気になるので、サビキで狙う予定です。f:id:kimura-hiroki:20210904123329j:imageなので、サビキ針は11号を使いました。

いつものボイルオキアミは余ってしまうので、パックのボイルオキアミを買って、針にオキアミを付けてスタートします。

しかし、アジばっかりで、キビナゴもベラに食べられてばかり…。 

違う魚種が釣れないと飽きて来ます。  

深場にいるのかなとサビキのタナを変えると
f:id:kimura-hiroki:20210904124058j:imageこれまたベラ天国です。

さすがにに飽きて来たので、アジの泳がせの準備をしていると、サビキの竿がグイッと曲がり、竿が海に落ちそうになりました。    

なんじゃ〜っと慌てて竿を持つと今までの引きと全然違う引きで、下手をすると竿が折れそうな勢いで引っ張られます。     

ドラグを調整しながら手前に引き寄せて、何とかネットインしました!


f:id:kimura-hiroki:20210904124554j:image上がって来たのはオオモンハタです。                                                 

これが足元をウロウロしていたんですねぇ。

さすがに持って帰れないので、海に帰ってもらいました。

このオオモンハタとの格闘でサビキがぐちゃぐちゃになり、直すのに1時間以上費やし、気付けばお昼。

潮も干潮時刻だったので、ちょっと釣りを止めてお昼ご飯にしました。

午後からは青物狙いでアジの泳がせやキビナゴを使って深場を探りますが、何も釣れません。

これはこれで暇です。

景色を見てると
f:id:kimura-hiroki:20210904173337j:image正面の雲は夏の入道雲が元気に山を覆っていました。

んで、ちょっと後ろを見るとf:id:kimura-hiroki:20210904173440j:image何となく秋空っぽいうろこ雲が出ていました。

まだまだ日中は暑いですが、もう季節は移ろいでいるんですね。

なんて、思っていると、キビナゴを付けいている竿がガラガラガラ〜と走り出し、海に落ちそうになりました!

ヤバい!っと慌てて竿を持つと、グーっと竿が曲がります。

これはデカいんじゃない!?とリールを巻くと、表層まで食い上げて来てたのか、すぐにハマチかシオ(カンパチの幼魚)ぐらいの魚が海面から飛び出して来ました!

もう、心臓バクバクでしたが、魚が海面に戻った時に針が外れてしまい、静かな海に戻ってしまいました…。

その後、同じ仕掛けで同じ場所を攻めたり、ジグを投げたりしましたが、ダメでした…。

 

時間を見るともう、15時です。

帰りの船は16時40分なのでそろそろ帰る準備かなと最後にエギングに変えて、ちょんちょんしてるとアオリイカが付いて来てるのが見えました〜。

岸から10mぐらいの所までおびき寄せて、エギを沈めますが、なかなか抱いてくれません。

ん〜っと悩みながら同じことをしてると

f:id:kimura-hiroki:20210904174305j:image抱いてくれました〜。


f:id:kimura-hiroki:20210904174323j:image重さは180gでしたが、まぁ、1杯だけなら持ち帰ってもいいかなと絞めてスカリに入れておきました。

この時、何故か数匹の魚がエギに着いてきて、食べようとしていたので、すぐにダイソーのメタルバイブに変えて、投げているとガンガン後ろから追いかけて来ます。

お、これは釣れるか?なんて思いながらやってると時間は15時30分。

いよいよヤバい時間になってきたので、急いで納竿して、大きめのアジを2匹とさっき釣ったイカをハサミで捌き、道具を片付けるかぐらいで16時。

マジで時間的にヤバいです。

何とか片付けが終わったのは16時20分。

荷物を持って、船着場まで急いでいると、何と船員さんがバイクで迎えに来てくれました!

「大丈夫ですか〜?今日、八幡浜に帰りますよね〜。」

って船員さんに聞かれたので

「帰ります!時間的にヤバいですよね〜。遅くなってすみません!!」

って言うと船員さんが

「荷物を持ちます。ゆっくりでいいですよ〜」

と歩くのに邪魔なクーラーボックスをバイクに積んでくれて一足先に船着場に戻られました。

いや〜、先週に出会った旅人さんなら船に間に合わなくても、余裕で野宿するんだろうなと思いながらも、まぁ、これで安心です。f:id:kimura-hiroki:20210904175340j:image安心したので、帰る途中、振り返って写真を1枚撮りました。

いつも写真の左奥側の突き出ている所で釣りをしています。

大島は絶景が多く、フラフラと歩くだけでも気分転換になりますね。

まぁ、私はどうしても釣りがしたくなるので、観光はできていませんが…。

船着場に戻ると時刻はちょうど16時40分。

船員さん達に謝りながら乗船しました。

すると、荷物を運んでくれた船員さんが

「明日は13時30分の船で終わりなので、どうします?」

と衝撃的なことを教えてくれました。

あまりに突然のことだったので、考えていると他の船員さんが

「明日も来るつもりなの!?」

とビックリされていましたが、当然、その予定でした。

なんなら、明日は陸続きの磯に行こうかなって思ってたぐらいです。

まぁ、私の性格上、すぐに釣りは止められないので、明日は大人しく八幡浜で釣りをします…。

f:id:kimura-hiroki:20210904180245j:imageそんなこんなで今日も楽しい釣り日和の一日でした。

 

本日の釣果

アジ 10匹

ベラ 7匹

アオリイカ 1杯

ネンブツダイ 2匹

オオモンハタ 1匹

ちょっと釣りするだけでこれだけ釣れます。

止められませんよねぇ。