季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2021年9月11日 愛媛県八幡浜市 大島でサビキ釣りとエギングでアオリイカ!!

天気:曇 潮名:中潮

満潮:10時10分 干潮:16時9分

この日で大島は最後いうこともあり、普段はしない島の散策もしたので、ちょっと旅ブログ的に長めになりました。

朝、いつも通りに船着場へ。

前に船員さんが最近はお客さんが少ないって寂しそうに言っていたので、ちょっと嬉しかったです。

まぁ、自粛ですから仕方ないんですけどね。

あれ?天気予報は一日中、曇りで涼しいみたいな予報だったから、空調服置いてきたのに…。

これはガンガンに日焼けしそうです。

今日も船着場から南に行った、今は使われていない漁港で、泳がせ釣りをメインにする予定です。なので、先ずはサビキで豆アジを狙いますが、釣れるのはネンブツダイばかり。f:id:kimura-hiroki:20210911091531j:image後はカワハギがちょんちょんサビキをつついてきます。

もし少し大きかったら、狙ってもいいんですけど、小さすぎます。

でも、カワハギがつついて来るなんて、本当にもう秋ですね。

アジが釣れないので、ネンブツダイで泳がせ釣りをします。

泳がせ釣りだけでは、暇なのでサビキでちょっと沖を狙います。

すると釣れるのは

タナを深くすると

今日はこのパターンばっかりです。

サビキも飽きたのでエギングでもするかとエギングの準備をしていると、一緒に乗船してた釣り人がぞくぞくと集まって来ました。

全員が同じ仲間かと思ってたらどうやら違うみたいでした。

何度か、エギを投げているとガツンと当たりがあり、びっくりして合わせると、まぁまぁのサイズのイカです!

引くし、重いしでやり取りが大変でした。

焦った私はイカを取り込もうと、タモを出した時、タモの柄を踏んでしまい、柄がバキバキに…。

引き抜くかぁ〜と上げたら、外れてしまい、イカは海へ帰って行きました…。

結構なサイズだったので、海が真っ黒になるぐらいスミを吐いていましたね…。

もう、踏んだり蹴ったりです。

その後は、イカもいなくなり、サビキに変えてチャリコやネンブツダイを釣っていると周りの人もいなくなりました。

すると、昼前ぐらいから、冷たい風が吹いて来て、ポツポツと雨が…。

なので、急いで片付けをして、サビキに着いているエサをカワハギにでも食べてもらおうと海に落とすと

いやいや、要らんしと思いながら、急いで針を外し、周りを片付けて、ログハウスに逃げ込み、お昼ご飯を食べることに。

メスティンでお湯を沸かしていると、小綺麗な自転車に乗っているおじさんがログハウスの前を通りかかったので、挨拶をしたら、おじさんが立ち止まり「釣りですか〜?」って聞いてきます。

話をしていると、方言的に私の方言とほぼ同じだったので、「どこからですか?」と聞くと、川西市から来ているとの事でした。

この人は自転車で四国1周の旅をしているそうです。

やっぱ旅はいいですよね。

この人は会社をリタイアしてから旅をしていて、前に出会った本物の旅人のようにテントがメインではなく、テントとビジネスホテルを併用しているセミ富裕層な方でした。

おじさんの一服が終わるまで、いろいろと話を聞かせてくれました。

まだまだ、楽しい旅の話を聞きたかったのですが、おじさんが乗る予定の船の時間が近づいたので、おじさんは颯爽と自転車に乗って帰って行かれました。

さすがに、このおじさんに私の大好きなカチカチに硬いけど、肉汁たっぷりの焼き鳥は紹介できませんでした。

この島はいろいろな人と出会いますね。観光などがない小さな島なのに、いろいろな人に出会うなんて、何かが人を惹き付けている気がします。

お昼を食べ、ちょっと小雨になったのでサビキや泳がせセットは片付けて、午後からはエギングでイカだけ狙います。

雨は降ったり止んだりして、なかなか釣りの止め時が分からなくなって来ます。

何となく海面を見ていると、何といいサイズのイカが2杯もエギの真後ろにいて、エギを狙っています!

これはどっちか釣れるだろうと思っていましたが、なかなか抱かない。なので、エギをスーパーシャローという沈下速度が遅いエギに変え、イカの目の前をゆっくり落としていきます。

でも、釣れない…。

しゃくって落とせばすぐ後ろまで来るので、狙いは定めているようなのですが釣れないです。

いろいろエギを変え、ようやく釣れました。

その後も、沖の方から飛んでくるように、イカが追いかけては来るんですが、抱かない。

そして、そろそろ帰る時間になりました。

最後の一投を何回もしていると、突然、しゃくった時に海が真っ黒になりました。

なんじゃい!?って思いリールを巻くと〜

最後の1杯なので持って帰るかちょっと悩みましたが、やっぱり小さいのでリリースしました。

朝からエギングしてたら、2桁は行ったかもしれませんね。

そろそろ帰らないとまた船員さんに迎えに来てもらうことになるので、今日はちょっと早めに撤収します。

写真をよく見たら釣れているエギは同じヤマシタのネオンブライトのブルブルマンボーですね。

かなりいろいろなパターンのエギに変えて誘いましたが、全然、釣れなかったので、このエギはもしかしたら、もしかするかもですよ。

私はエギの大きさよりエギの沈下速度がイカを誘う気がしているので、私は2.5号を使っています。

⬇ご参考までに

もちろん、3号でも小さいイカは釣れます。が、3号は沈下速度が早いので、あまりイカが下まで追って来なくて諦めるんですよね。

ブルブルマンボーのスーパーシャローが出たら、きっと秋イカは豆アジみたいに釣れるんじゃないかと思ってしまいます。

ということで、この日はここで納竿です。

以下は帰りに島を少し探索したことを書いています。

釣り場から船着場までの帰り道にこんな看板を発見しました。

船着場は右ですが、ちょっと見て行くかと、反対の左へ歩きます。

こんな道を歩いて行くとf:id:kimura-hiroki:20210911175529j:image最後は崖になっていました。

岩に錆びた鉄筋が刺さっていたので昔は遊歩道になっていたのかもしれませんね。

ふ〜んと思い、来た道を戻ろうとしたらf:id:kimura-hiroki:20210911175609j:image島の説明が看板にありました。

大島は地震で出来た、岩の島だそうです。

大島にはだいぶ来ましたが、最後に知りましたね。

全ての看板が汚れているので、ちょっとあれですが、いろいろな場所にこの大島シュードタキライトの説明がありました。

観光スポットとして、推しているんでしょうかね。

船着場に着いても少し時間があったので周辺をウロウロしていると、島の案内板がありました。

船員さんも心無しか少し寂しそうに「もう、来ないんですか?」って聞いてきます。

私も「そうですね。次は来年の冬に来ます。」なんて、誰も分からない事を約束しました。

そしたら、船員さんが「冬は青物が回ってきますよ。来年の冬だったらコロナも落ち着いて、民宿もやってると思うので、素泊まりですけど是非、泊まっていってくださいね」とのこと。

また、来たくなる情報を頂き、最後の出港です。

出張先における新たな試みとして、メスティンを使うことで、屋外でもお湯を沸かすことができ、カップラーメンなどが食べられることも分かりました。

今回はいい思い出が強くさすがに帰るのが寂しい気分になりましたね。

では、本日の釣果です。

ベラ 5匹

ガシラ 1匹

チャリコ 4匹

アオリイカ 2杯

ネンブツダイ 5匹

最後は五目達成して終了です。

次は久々に家族か友人と小浜に釣りに行く予定です。

家族とならサビキで五目釣りで、友人とならエギングしてきます。

釣れるかなぁ〜?