季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2021年10月9日 福井県小浜市 小浜漁港でサビキで豆アジ釣り!

天気:晴れ 潮名:中潮

干潮:10時10分 満潮:17時00分

 

来週からまた出張です。ですが、今回で出張は最後になります。っていうのも転職が決まり、今みたいな長期出張は無い会社になりました。っと言うこともあり、久しぶりに家族で福井県小浜市の小浜漁港でサビキ釣りをしてきました。

f:id:kimura-hiroki:20211010070118j:imageこの日、天気は晴れてて、めっちゃ行楽日和。写真は後部座席の娘がパシャパシャ撮ったのを使いました。

朝7時ぐらいに家を出たので小浜漁港には10時前ぐらいに到着しました。

f:id:kimura-hiroki:20211009151105j:image見てくださいこの天気。

秋の晴れた日に何する?って言ったら、やっぱり釣りですよねぇ〜。

夏とは違い海からの風も涼しくて気持ちいいです。ちょっと日射しが暑かったので、日傘や簡易テントみたいな日射しを遮る物があった方が良かったですね。

今回は投げサビキで豆アジ狙いといったファミリーフィッシングの「ド定番」をやります。サビキ針のサイズは2号で狙いは豆アジなんですが、釣れる魚は

f:id:kimura-hiroki:20211009152053j:image何故かヒイラギばかり釣れます。ヒイラギは台所のシンクがネチョネチョになるので我が家ではリリース対象魚となっています。

f:id:kimura-hiroki:20211009152755j:imageアジはたまに混ざるぐらいで、ほとんどはヒイラギです。なので、外側だけでなくて、内側もやってみます。

f:id:kimura-hiroki:20211009153003j:image豆アジなら内海側の方が釣れている感じがありますが、そんな簡単には釣れません。内側ではヒイラギのサイズも一段と小さくなります。釣れない釣りに飽きた娘がいつものトイレ〜という事で、妻と娘はいなくなりました。

一人でぼけーっと撒き餌をしながらウキを見てると、ウキがコテンっと倒れ、何となくウロウロしてる感じがします。もしかして、魚が来てるのかな?と竿を立てて、思いリールを巻くと、まぁまぁ重たいし暴れます。お〜!!と何となく、適当にやり取りしながら、海面近くまで上げて来ると、パッと見えたのはハネ(スズキ)っぽい感じ!

急いでタモを準備して、竿を立てて、ゆっくり慎重にタモに入れた瞬間

f:id:kimura-hiroki:20211009154546j:imageウグイやん…。タモに入れるまで、ちょっとバシャバシャしてたということもあり、釣り上げたら周りの人が寄ってきて、「何の魚が釣れたんですか〜?」って聞いてきます。私が「いや〜、騒がしてすみません、ウグイっすわ〜。」と言うと、「何や〜」と解散していきました。

 

みんなが去った後、「何が釣れたの〜?」っと妻と娘が帰ってきました。遠くから見てたそうです。「ウグイが釣れて、逃したところ〜」っと言うと、娘が「見たかった〜」っと言うので、スカリに入れておけば良かったと反省です。

 

その後は暇つぶし程度に


f:id:kimura-hiroki:20211009154534j:imageフグや

f:id:kimura-hiroki:20211009160120j:imageヒイラギやアジが釣れました。

更には、奇跡的に妻が20cmぐらいのサバを釣ったり、隣でルアー釣りをしていたカップルがメタルバイブで450gぐらいの大きなコウイカを釣っていました。この時期、大きなコウイカがいるんですねぇ。お隣さんにはタモを貸してあげて、コウイカも絞めてあげました。その後、豆アジを数匹釣り、エサが無くなったので、釣れたアジやサバを捌いてジップロックに入れて、釣具を片付け、周りを掃除して、納竿としました。

釣りを止めて、何がしたい?って娘に聞くと、マーメイドテラスで砂遊びがいい〜っていうので、マーメイドテラスで砂遊びをしました。

f:id:kimura-hiroki:20211010072909j:imageその後、濱の湯でお風呂に入って、夕飯食べて帰りました。

 

本日の釣果

アジ   20匹ぐらい

サバ   1匹

フグ   10匹ぐらい

ウグイ  1匹

ヒイラギ たくさん

 

来週からは鹿児島県に出張なので、また鹿児島県で釣りをしてきます。

基本的にはエギングとジギングをします。

それでは、また〜。