季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2022年3月6日 じゃがいもの植え付けとカボチャの土作り

天気:曇り時々雪 

最高気温:9℃ 最低気温:2℃

 

先週、じゃがいもを植える予定の場所に砂や堆肥を入れ、耕し、フカフカの土を作りました。

なので、今週はじゃがいもの植え付けを行ないました。

f:id:kimura-hiroki:20220306165159j:image今回、植え付けるじゃがいもは男爵いもです。

2月に植える予定だったんですが、娘の小学校で新型コロナウイルスが流行り、外出禁止になったので、予定より2週間も遅れてしまいました。

なので、ちょっと芽が出過ぎています。

インターネットの情報ですが、ヘソの所を切ると発芽と成長が促進されると書いてあったので、ヘソを切り、半分にしました。

f:id:kimura-hiroki:20220306165712j:image半分に切ったら、薪ストーブの草木灰に潜らせます。f:id:kimura-hiroki:20220306171049j:imageこんな感じです。

13個のじゃがいもを半分に切ったので全部で26個。

毎回ですが、ちゃんと育ってくれるか心配ですね。

f:id:kimura-hiroki:20220306171646j:imageじゃがいもを植える畑に、幅1m、長さ5mの畑に深さ10cmの穴を2列作りました。ビニールヒモを張ってるところですね。

条間(植える穴と穴の間)は40cmにして、株間(じゃがいも同士)は30cmにしました。

f:id:kimura-hiroki:20220306172423j:image今回は穴の深さや条間、株間などはしっかり測りながら作りました。

f:id:kimura-hiroki:20220306175047j:imageじゃがいもの間に堆肥と肥料を置き肥で施肥します。

もう、完全に教科書通りですね。でも、この時、風が吹いていて、肥料がじゃがいもにかかってしまったので、肥料焼けしないか心配です。

f:id:kimura-hiroki:20220306175532j:image最後は土をふるいに掛けながら、フカフカの土を戻して植え付け終了です。

 

今回は木を切って日当たりも良くしました。

土も粘土質で石や根っこだらけでしたが、ふるいで取り除き、砂や堆肥を入れ、フカフカの土にしました。

じゃがいももいつも以上に気を付けて、植え付けました。

これで上手く育たなかったら、もう、何をしたらいいか分からんです。


f:id:kimura-hiroki:20220306175815j:image最後はじゃがいもの隣りでカボチャを育てようと思っているので、そのスペースをスコップで起こして、石や根っこを取りました。

まぁ、今回は家族の手を借りなかったので、全然進みませんでした。f:id:kimura-hiroki:20220306183130j:image16時ぐらいからは雪も降って来て、冷たい風も吹いて来たので今日の作業はここで終わりにしました。

来週はまた、日当たりをよくするために畑の隣の木を切ります。