季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2022年6月18日 福井県三方上中郡若狭町 世久見漁港でエギングと五目釣り

天気:曇り時々晴れ 潮名:中潮

満潮:7時00分、16時9分 干潮:10時19分

この日は私の友人と久々に春イカを求めて、福井県は若狭地方へ行ってきました。

朝2時に友人宅に集合して、先ずはいつもの宇久漁港へ。

5時ぐらいに宇久漁港へ到着しましたが、堤防はヤエンの方たちに占拠されていたため、第2案として考えていた世久見漁港に変更しました。

『これは釣れる!』と確信して、去年から1番信頼のあるヤマシタのエギ王 LIVE ネオンブライトのブルブルマンボー 3.0号からスタートします。

しかし、全然反応がないのでちょっと刺激的なシマノのフラッシュブースト 3.5号にしました。

すると、フラッシュブーストに変えてすぐにシャクろうとしたら、グググッと竿に重さが伝わ、竿が曲がります!

『おぉ〜、来たー!!』って思いましたが、根掛かりでした。しかも、岩かコンクリートブロックに引っ掛かったようで、全く動きません。

だいぶ、粘りましたが、全然取れなくて、泣く泣く、フラッシュブーストを海に奉納しました。

今回の釣行ではエギをだいぶ無くしました。

世久見漁港は根掛かりが多くてあまり底は狙えないので、少し浮いているイカを狙うしかないのかもしれませんね。

5時ぐらいから釣りを始めて、気が付けば10時を過ぎていました。

あまりにも何も無くエギもどんどん無くなるので、さすがにメンタル的に厳しくなって来ました。

っというとこで、キスでも狙おうと友人が買ってくれたイソメを立つチョイ投げ仕掛けを立つ天秤スマッシュに付けて投げてみました。

すると

まぁ、サイズが小さ過ぎたので全てリリースでしたけど。

本日の狙いのイカもキスも未だに不発。

この時点で既にイカは完全に諦めていて、イソメで何か持って帰れる魚を釣りたいとイソメで粘りましたが、これまた同じサイズの小さい魚しか釣れませんでした。

場所移動を考えていると隣にカップルが来て、田烏でコウイカが釣れたみたいですよ〜って教えてくれたので、もう、世久見漁港を捨てて、田烏へ移動することにしました。f:id:kimura-hiroki:20220619100852j:image田烏に到着した時間は12時過ぎ。

コウイカを狙って端から端まで何投もしましたが、結局、根掛かりしかしないので、もうキスでも釣って帰るかぁ〜とキスの仕掛けにイソメを付けて投げましたが、釣れるのは小さなゴチばかりでキスは全然でした。

帰る前に友人が15cmぐらいのシロギスを釣っただけで、今回の釣果は2人合わせてこの1匹のみとなりました。

もう眠くて眠くて、たまらないので、14時30分ぐらいに納竿としました。

次は来月の梅雨明けに行ってきますわ〜。