季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2022年11月24日 兵庫県神戸市 ポートアイランドで太刀魚釣り

天気:曇り 潮名:大潮

干潮:0時59分 満潮:7時39分

今回は久々に友人との釣行です。

今年はいろいろありすぎて、エギングもファミリーフィッシングも行けませんでした。

この日は11月23日の23時30分から家を出て、24日の1時ぐらいに到着しました。

朝まづめと上げ潮の時間がピッタリの新月なので期待も膨らみます。

最近はかなり寒くなってきたので、防寒雨具にネックウォーマーと電熱ベストを持っていきました。

今回はウキ釣り2本でエサはキビナゴを使います。

いや〜、ウキ釣りはのんびりしてていいですね。

人もいないので、風でウキが流されてもあまり気にしなくてもいい状況でした。

開始早々に友人が立て続けに鯖を釣り上げます。

隣でいいなぁと思いながらボーッとウキを見てると、私のウキも沈みどんどん流されていきます。

明らかに鯖のあたりですね。

リールを巻き上げていくと〜

今日は鯖祭りか〜と期待しますが、これ以降は何にも釣れません。

なので、タナを2ヒロから1ヒロ半と3ヒロに変えてやってみますが全然釣れません。

小さな鯖にキビナゴを食べられているようで、キビナゴがどんどん無くなっていきます。

これだったら、鯖狙いの竿を1本準備したら良かったです。

友人からはキビナゴが無くなったら俺のを使いや〜と優しい声を掛けてもらいましたが、3時を過ぎたぐらいからキビナゴも残るようになりました。

気温もグッと低下してきて、冷たい風が吹いてきます。

体も冷えて来たので今年初の電熱ベストを着て、下は防寒雨具を着ました。

この格好をしていると佐賀県で2月に友人と極寒の中、イカ釣りをしていたのを思い出しますね。

時刻は4時になりました。

日の出時刻は6時41分で、満潮が7時39分です。

そろそろ朝まづめが始まる時間なので、新しいキビナゴに付け替えようとリールを巻くと、キビナゴが無くなっていました。

もしかしたら、そろそろ朝まづめの鯖祭りが始まるかなと期待を膨らませて新しいキビナゴに付け替えて、回って来るのを待ちます。

私はいつも2本の竿を出すときは、違う色の電気ウキを使います。

こうすることで、どっちかにあたりが来たら、魚のいる深さがすぐに分かるからです。

今日はもうダメかなって思っていると、暗い中でも、はっきり分かるぐらいの潮目ができてきました。

この潮に乗って鯖が来てくれたらいいのになぁと思いながら、ウキを見つめていると、知らない間に寝てしまいました…。

起きて、キビナゴを見ると普通に付いていました。f:id:kimura-hiroki:20221124100541j:imageそのまま何もないまま、朝になりました。

もう、帰ろうかと思っていたぐらいに、隣でジギングをやってたおじさんがメジロを釣りあげていました。(メジロ:ブリより小さい60cm以上の魚、関東などではワラサ)

帰るつもりだったのにちょっとテンションが上がってしまい、なかなか帰れなくなりました。

今回はジグを持って来ていないので、タチウオのワインドで頑張っていると、おじさんが友人にメジロを渡していました。

正直、もうかなり眠たいので友人がメジロを捌き終わるとお互いに何も言わずに片付けをして、納竿としました。

では、本日の釣果です。

鯖 1匹

次の釣りはいつになるんでしょうかね。