季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2023年9月18日 大根、ネギ、白菜の種まき

天気:晴れ 最高気温:33.0 ℃ 最低気温:25 ℃

 

冬に雪の重さで防獣柵が破壊されてしまったので、撤去しました。後、竹で作った土留めの柵も腐っていたので、一緒に撤去しました。

f:id:kimura-hiroki:20230918135826j:image

こうやって見ると、こんな所で畑してても上手くいきそうにないですね。


f:id:kimura-hiroki:20230918170529j:image

今回はとりあえず、3箇所耕して、大根とネギと白菜を植えることにしました。⁡

f:id:kimura-hiroki:20230918162333j:image

⁡⁡私は大根が嫌いなのですが、家庭菜園の大根は何故か食べられるので、毎年植え付けています。

種まきの前に今、栽培している夏野菜の収穫です。

f:id:kimura-hiroki:20230918134300j:image

なすび

f:id:kimura-hiroki:20230918134331j:image
唐辛子などがたくさんできていたのを確認して、収穫は嫁さんと娘に任せ、私は大根ゾーンを耕します。

f:id:kimura-hiroki:20230918160438j:image

汗だくになりながら、耕した後、ビンの底でまき穴を開けました。

f:id:kimura-hiroki:20230918160456j:image
まき穴は株間が30cm、条間が45cmにして、収穫を終えた嫁さんと娘にやってもらいました。

6個×2列で合計12箇所に種を撒きました。上手くいけば大根は12本できますが、何本できるのでしょうか。楽しみですね。

次は白菜とネギゾーンを耕します。f:id:kimura-hiroki:20230918161158j:image

写真は耕した後ですが、だいぶ、疲れました。

まずは白菜ゾーン。

株間は30cmで条間は65cmにして、5個×2列の合計10箇所に種を撒きました。

次はネギです。

ネギは数年前に作って、鍋に入れたのですが、めっちゃくちゃ甘くて美味しかったので、久々にチャレンジです。

f:id:kimura-hiroki:20230918162104j:image

ネギは筋撒きです。条間は15cmと種の袋に書いてあったので、5列ぐらい作れるのですが、今年は3列にして様子をみることにしました。


f:id:kimura-hiroki:20230918162524j:image

完成した畑です。

土留めも作って、何となく、いい感じになりました。

雨降ってくれたらいいんですけど、なかなか降ってくれないので、芽が出ないかもしれませんね。

f:id:kimura-hiroki:20230918134446j:image

今回、収穫できたのは白ナス、ナス、唐辛子、ピーマン、そしてパプリカができていました。

 

来週は釣りに行く予定です。