季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2023年11月3日 福井県小浜市 宇久漁港でカワハギ釣り

天気:晴れ 潮名:中潮

満潮:3時39分 干潮:11時59分

今年は11月3日が金曜日ということもあり、三連休となったので、久しぶりに家族で釣りに行くことにしました。

場所はいつもの宇久漁港です。f:id:kimura-hiroki:20231103125854j:image

宇久漁港に到着すると、既にたくさんの人が釣りをしていて、車を停める場所がないぐらいでしたが、何とか停めることができました。

さすが、三連休です。

今回の狙いはカワハギです。

本当は堤防側で釣りたいんですが、場所がないので、とりあえず、漁港内で釣りスタートです。f:id:kimura-hiroki:20231103132150j:image

この日の海水は澄んでて綺麗な色をしていました。

今回、使う仕掛けは

Marufujiのトリックエース

と、ささめ針のゴージャスカワハギ

です。

ゴージャスカワハギで集魚して、トリックエースで釣っていく作戦です。

とりあえず、先に確実に釣れるトリックエースを準備して、嫁と娘に渡します。

すると〜

小さいですが速攻でカワハギを釣っていました。

私はゴージャスカワハギをちょい投げで、大きなカワハギを狙いますが、なかなか釣れません。

手こずる私の横でトリックサビキチームはf:id:kimura-hiroki:20231103183336j:image

グレや

ウミタナゴなどを釣っています。

いいなぁって思いながら私の竿を見ると、何となくクンクンと竿先が動いている感じがします。

軽くリールを巻いてあわせてみるとf:id:kimura-hiroki:20231103183349j:image

チャリコが釣れていました。本当はリリースサイズですが、針を飲んでいたので、持ち帰ることにしました。

その後はイツメンのベラも釣れました。

時間は12時過ぎになり、そろそろお昼かな〜って思っていると

とうとう私の竿にカワハギが掛かってくれました〜。

このカワハギで前半戦を終えて、お昼ご飯を食べに行きました。

最近は日が落ちるのが早いので、ダッシュでお昼を食べ、後半戦は13時30分からスタートしました。

午後は午前中とは違ってかなり苦戦しましたね。

相変わらず、魚は多いのですが、なかなか口を使ってくれません。

そんな中、よく釣れるのはf:id:kimura-hiroki:20231104120013j:image

フグです。フグは勢い良く、トリックサビキにアタックしてはガンガン釣れます。

食べられたら最高なんですけどねぇ。f:id:kimura-hiroki:20231104201333j:image

後は大きいウミタナゴも釣れました。

最大で20cmを超えるフグも含めて数え切れないぐらい釣れました。

ふぐ釣りを楽しんでいたんですが、15時を過ぎると、フグすら釣れにくくました。

すると、隣でヤエンをしていた人が、エサのアジが逃げ回ってると騒ぎだします。

イカでも回ってきたのかと、私は終わりまで、エギングをしてみましたが不発でした…。

16時ぐらいから豆アジが回遊してきました。

すると、トリックサビキの方に1匹掛かりました〜。

これから、ガンガン釣れるのかと思いましたが、何故かオキアミを見てるだけで食べないんですよね。

結局、アジは3匹だけだったので海に帰しました。

気が付けば、時間は17時30分。

真っ暗な中で片付けるのも大変なので、まだギリギリ明るい時間で納竿としました。

この後は、いつも通り、おばま食文化館の3階にある濱の湯でお風呂に入り、夕飯を食べて帰りました。

では、本日の釣果

アジ 3匹

グレ 2匹

ベラ 4匹

フグ いっぱい

チャリコ 2匹

カワハギ 8匹

ウミタナゴ 2匹

次は11月後半か、12月前半に行く予定です。