季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2023年6月18日 福井県小浜市 小浜新港でサビキ釣り

天気:晴れ 潮名:大潮

干潮:7時00分 満潮:12時59分

梅雨中、どうせ雨だろうと予定も入れてなかった日曜日が晴れになったので、久しぶりに釣り行ってきました。

前の釣りは去年の12月。極寒に耐えながらも完全なボーズということで、ちょっと意気消沈してました。

写真で見るとそうでも無い感じがしますが、小浜新港は人が多いです。

釣りができそうな場所を見つけ、イスとか大きめの釣具を置き、場所取りをします。この日の狙いサビキで豆アジを釣って、豆アジをエサにヒラメ狙いまです。

今回は絶対に何か釣りたいのでサビキは1号~5号まで準備しました。しかも、最終手段としてトリックサビキも完備です。

エサはブロックのボイルオキアミと手が汚れないチューブのコマセ、キビナゴです。いや、これだけ揃えたらさすがに何かは釣れるでしょ。

ということで、まずはサビキ針1号からスタートです!

しかし、周りの人もそうですが、全然釣れてなくて、うちらも釣れそうにありません…。f:id:kimura-hiroki:20230618124619j:image

人もどんどん帰って行きます。午前中は多分、釣れないと予想して11時30分ぐらいにお昼にしました。

いつもお昼を食べる濱の四季はお昼前なのにたくさんの人で賑わっていました。順番待ちは何と8組。

待つこと15分ぐらいでご案内です。

食べたのはソースカツ丼。嫁さんがイカ丼だったのでちょっともらいました。

今日は多分釣れない日なので、家族と相談し、夕方に釣りを再開することにして、濱の四季の前にある、食文化館の2階にある若狭工房で娘のお箸作りをすることにしました。

私と嫁さんのは娘が年中ぐらいの時に作り、今も使っています。

そんな娘も今や小学4年生。何とか1人で頑張って作りました。私の左手は愛嬌です。

所要時間はだいたい1時間ぐらいで完成しました。f:id:kimura-hiroki:20230618191533j:image

最後に手直しをしてもらって、ピカピカの綺麗なお箸になりました。

自分で作って、1300円っていいですよね。食洗機ダメですって言われたけど、今のところ毎日、食洗機で洗っていますが、大丈夫です。

んで、ミニストップでソフトクリームを食べ、のんびりしてたら時間は14時30分。

そろそろ釣りを再開します。

夕方からは小浜新港の奥にある赤灯台でやってみることにしました。

ここはフグ祭りで、タナを変えようが投げサビキで沖を狙おうが、ふぐ祭りが開催されていて、フグしか釣れません。

オキアミを撒くとこんな感じになります。全部、ふぐです。たまに

ヒイラギが釣れました。

だんだん日が傾きはじめて、そろそろふぐ達ともお別れかなと思っていると、投げサビキのウキが元気に動き回っていました!

これはふぐじゃないでしょっていうことで、リールを巻いていくと〜

残念賞のウグイでした。

後はふぐばっかり釣れました。

時間はもう18時30分です。

帰る時間も考えて、濵の湯でお風呂に入りf:id:kimura-hiroki:20230618194840j:image

夕飯は鯖カツカレーをいただきました。

小浜の綺麗な夕陽を見ながらリベンジを誓い、納竿としました。

本日の釣果

フグ 無数

ヒイラギ 8匹

ウグイ 1匹

次は駐車料金払ってでも、釣れるところに行きますかねぇ〜。