季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年 12月上旬 南芦屋浜の西側石畳でサヨリ釣りと投げサビキでアジ釣り

12月1日にサヨリを釣りに南芦屋浜の西側石畳へ行きました。 いつも家族で釣りに行くときは小浜に行くのですが、日本海側はそろそろ天気が不安定になるのと風が強くなる時期なので、天気が安定している太平洋側へ。 しかも今年は暖冬なので、まだまだサヨリが…

2018年 11月中旬 神戸ポートアイランドで太刀魚

11月17日に神戸ポートアイランドに太刀魚を狙いに行きました。 朝2時に家を出て友人宅へ。 京都南から高速に乗り、神戸ポートアイランドを目指します。 神戸ポートアイランドは我が家からなんと1時間ぐらいのところにあり、移動時間は小浜の半分以下。 ちょ…

2018年 11月上旬 小浜新港と宇久漁港でカワハギ釣りと五目釣り

11月10日に投げサビキでデカアジを狙いに朝8時に家を出て、いつもの福井県は小浜市へ行きました。 今回は紅葉が綺麗な鯖街道を通っての釣行です。 なんか冬の足音も聞こえる感じがしますね。 冬は何釣ろうかな。 考えるのも楽しみの一つです。 さて、今回は…

カワハギの一夜干し

前回の10月28日の釣行で釣れたカワハギを一夜干しにして頂いた時の作り方と感想です。 下処理したカワハギ5枚をタッパに入れます。 次にクックパッドを見ながら、下味をつけます。 クックパッドには醤油にみりんに砂糖などなど…。いろいろ入れないといけない…

2018年 10月下旬 宇久漁港でカワハギ釣りとサビキで五目釣り

10月27日はゴルフの予定でしたが、友人が仕事となり、ぽっかり空いてしまったので急遽、家族で福井県は小浜市にある宇久漁港へハギを釣りに行くことにしました。 何故、突然、ハギ釣りなのか。 それは、前回のエギング釣行でイカが全く釣れず、代わりにイソ…

2018年 10月上旬 宇久漁港とマーメイドテラスでエギングとカワハギ釣り

台風の影響が懸念される中、3連休の初日の10月6日に宇久漁港でエギングをしてきました。 朝2時15分に起き、最終準備をして、2時45分に出発します。 家の近所のコンビニでお菓子を買い、友人宅へ行き、宇久を目指します。 トイレ休憩を取るために、小浜市のコ…

2018年 9月下旬 小浜新港のエギングとサビキ釣り

9月23日は我が地区の運動会でした。 もう、私の町内はお年寄りばかりになり、集まる人もおらず、町内のテントはガラガラです。 そのため、朝にテント設営して、開会式に出て、競技を見て、お弁当食べて、閉会式出て、テントの片付けで終わりです。 私の町内…

2018年 9月中旬 宇久漁港でエギング

9月16日の日曜日に朝からエギングをしに朝の9時に宇久漁港へ。 前回の8月終わりではアオリイカが小さ過ぎ、ちょっと抱いては逃げられていました。 なので、二週間も経てばかなり大きくなっていると思い、釣果もサイズも真面目に狙いに行きました。 しかし、…

2018年 8月下旬 宇久漁港でエギング

8月26日にアオリイカの状態を確認するため、宇久漁港でエギングをしてきました。 最近、連続で朝の4時ぐらいまで飲んだりしていたので、日曜日の朝に起きれたのは9時でした。 完全に寝坊です…。 準備をして、家を出たのは10時前。 今回は鯖街道ではなく、湖…

釣った魚はどうするのか?

お盆なので釣りは控え、サビキで爆釣したアジやサバの食べ方を紹介します。 次の釣りは8月26日にアオリイカの調査に宇久へ行く予定です。 サビキで釣れた魚たちは一般的には素揚げや南蛮漬けで食べることが多いのではないでしょうか。 しかし、サビキ釣りで…

2018年 8月上旬 網野(浅茂川漁港)のアジング、タコ釣り

8月5日に家族で網野の浅茂川漁港の隣にあるビーチへ海水浴に一泊二日で来ました。 宿泊先も浅茂川漁港の前にある万助楼さんということで、アジングかメバリングが出来るということで、アジングとメバリング、タコ釣りの準備をして朝10時ぐらいに出発です。 …

2018年 7月下旬 小浜新港でサビキ釣り

今回の台風の進路はすごかったですね。 小笠原諸島ぐらいから西に進路を取って、伊豆沖を経て、三重県から本州に上陸し、近畿、中国、四国、九州といったいつもと逆パターンの動きをした台風12号が過ぎた7月29日の日曜日。 朝から暴風や高波だったら、新たな…

2018年 7月中旬 小浜新港でサビキ、ちょい投げ釣り

7月の第一週目は豪雨で釣りに行けずでした。まぁ、自然災害だから仕方ないです…。 なので、一週間ずらして娘の海水浴デビューも兼ねて、7月14日に小浜のマーメイドテラスへ行ってきました。 ここはビーチになっているので、きっとキスとハゼが釣れるはず。 …

2018年 6月上旬 小浜新港でエギング、五目釣り

5月に予定していた釣行が、家庭菜園が忙しかったり、その他の用事やらで行けなくなり、うずうずしてました。 ということで、6月2日の土曜日に家族ではなく、友人といつもの小浜へ。 狙いはエギングでコウイカとアオリイカ、その他、オキアミかイソメで釣れ…

2018年 4月下旬 小浜新港でエギング、アジング、サビキ、根魚釣り

初夏の陽気 山は深緑、気温は28℃まで上がり、初夏の到来を感じさせる4月21日にいつもの小浜新港へ釣りに行きました。 今回の狙いはコウイカ、アジ、メバル、ガシラの4種目。 コウイカはエギング、アジはワーム、メバルとガシラはアオイソメで勝負です。 まず…

2018年 3月下旬 小浜新港でサビキ釣りと根魚釣り

気温も暖かくなって来た3月下旬に福井県は小浜市にある小浜新港へ釣りに行きました。 3月下旬となると小浜もかなり暖かくTシャツに薄手の上着を羽織る程度で十分でした。 メインの狙いは投げサビキでアジ。 また、足元では根魚のメバルかガシラ狙いでボウズ…