季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2022年10月2日 大根、白菜、人参の植え付け

天気:晴れ 最高気温:29℃ 最低気温:16℃

 

この日は久々に畑のお世話と秋野菜の種まきをしてきました。

今回は大根、白菜、人参の種をまきます。
f:id:kimura-hiroki:20221002142224j:image種まきをする前日に種を水に漬けておくと発芽率が上がるらしいのでやっておきました。

f:id:kimura-hiroki:20221002142709j:image畑に着くと雑草だらけです。f:id:kimura-hiroki:20221002142742j:image奥が見えないぐらいですね。けど、よく見ると…

f:id:kimura-hiroki:20221002142951j:imageこんな雑草だらけの中でも、よく見ると唐辛子が出来ていました。f:id:kimura-hiroki:20221002143031j:imageこちらは甘長唐辛子です。f:id:kimura-hiroki:20221002143119j:imageもう夏野菜のシーズンは終わりなので、全部収穫して、唐辛子と甘長唐辛子は抜いてしまいます。

 

では、ここからが本題。

とりあえず、この雑草を全部抜かないと畑は見えてこないので、三本刃の備中鍬を使い雑草を抜きます。

その後、畑を耕し、腐葉土を入れ、肥料の鶏糞と油カスを1㎡あたり100gを1:1の割合で混ぜて、施肥します。

f:id:kimura-hiroki:20221002144829j:imageそして、ようやく11時頃に半分の畑が完成しました。こちらの区画には大根の種をまきました。


f:id:kimura-hiroki:20221002142742j:image⬆ビフォー⬇アフターf:id:kimura-hiroki:20221002144829j:image

とりあえず、キリがいいので、お茶を飲み、休憩します。

この日は秋晴れの1日で、陽射しも強く汗だくだったので、Tシャツを着替えて、もう半分の区画をやります。
f:id:kimura-hiroki:20221002142709j:image

こちら側には人参と白菜を植え付ける予定です。

まぁ、やることは同じで、まずは雑草を抜きます。

こちら側には何故か、数年前に植えた赤しそがはびこっていました。

来年は赤しそで何か漬物でも作ろうかな。とか考えながら備中鍬でガンガン雑草を抜いて行きます。

人参と白菜を植えるのでギリギリ端まで雑草を抜きます。

そして、肥料は鶏糞と油カスを1㎡あたり100gづつで1:1で施肥しました。

f:id:kimura-hiroki:20221002153020j:image

手前は人参で奥が白菜の種をまきました。

この時でだいたい1時過ぎです。

この時間になると写真の後ろ側の大根エリアが影になっていましたので、再来週辺りに切ろうと思います。

ちなみに、今日の収穫は

f:id:kimura-hiroki:20221002153528j:image

栗、甘長唐辛子、ピーマン、唐辛子、レモン、柿、ネギ、カボチャでした。

鍋の食材の大根、白菜、人参は採れるでしょうか。