季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2021年4月25日 愛媛県八幡浜市保内町 川之石港で五目釣り

天気:晴れ 潮名:大潮

満潮:6時30分 干潮:12時40分

 

今週は朝4時から釣行です。

朝4時はまだまだ暗く、街灯もない道を自転車で港まで行きます。

まずは前日に溶かしておいたアミエビで生きエサとなるアジを狙います。

今回はアミエビの中にサビキ針3号を潜らせて針にエビを付るトリックサビキをしようと思いましたが、買ったアミエビが細すぎて針に付きませんでした。

なので、普通のサビキで夜明け前からスタートです。

 

ちょっと夜が明け始めたぐらいにポロポロとスズメダイやガシラが釣れます。

f:id:kimura-hiroki:20210425123313j:image

奇跡的にアジが1匹釣れたのでスカリに入れて生かしておきます。

f:id:kimura-hiroki:20210425154353j:image

貴重な1匹ですから、大切に使わないと…。

完全に夜が明けてからは

f:id:kimura-hiroki:20210426073236j:imageグレ

f:id:kimura-hiroki:20210425123449j:imageメバル

などが釣れて、激アツ大潮朝マヅメは終了しました…。

3号の針だとスズメダイばかりなので5号のサビキ針に変えて、アジを狙いますが今度は何も釣れなくなりました。

 

9時ぐらいからファミリーが来て、護岸側に陣取りサビキ釣りを始めました。

すると、すぐにアジが爆釣しています。

おぉ〜!!とテンションが上がりましたが、こちらには来ず、1人寂しい時間が過ぎていきます。

サビキ針を3号に戻し、放っておくとf:id:kimura-hiroki:20210425153411j:imageネンブツダイ

f:id:kimura-hiroki:20210425153438j:imageグレ

f:id:kimura-hiroki:20210425153454j:imageベラ

などが釣れました。

 

YouTubeで見た動画では、スズメダイイカのエサになると言って言ったのでスズメダイで泳がせ釣りをしますが釣れません…。

その間もスズメダイを釣り続けていくと〜

f:id:kimura-hiroki:20210425153702j:image

極小ガシラが釣れたり

f:id:kimura-hiroki:20210425153739j:image

極小メバルが釣れたり。

いや〜、今日も厳しいです。

 

夕方から地元の中学生が来て、護岸沿いと私がいる海側の真ん中に陣取り、アジをガンガン釣っていきます。

さすが、地元です。

負けた感を感じながら見てると、1匹釣れるごとに大きさや重量感などを大声で報告し合ってだんだんイライラしてきます。

その後、釣れているとの情報を得た中学生のお友達が集結してきました。

 

疲れてきてたのもあり、ここで納竿としました。


f:id:kimura-hiroki:20210425154127j:image

綺麗な海です。

やっぱり八幡浜はいい所ですね。

もうすぐ、ゴールデンウィーク

早く帰って家族と釣りに行きたい〜。

 

本日の釣果

アジ 1匹

グレ 2匹

ベラ 2匹

ガシラ 2匹

メバル 2匹

スズメダイ たくさん

ネンブツダイ 1匹