季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2020年5月10日 京都府舞鶴市 舞鶴の赤レンガ倉庫裏でアジ釣り

天気:曇り時々雨 潮名:中潮

満潮:5時18分、15時25分 干潮:10時7分

この日もいつも通り朝5時に目が覚め、外を見ると薄曇りでした。

天気予報では一日中、雨の予報だったので釣りに行くか悩みましたが、特にやることもないので暇つぶしに釣りに行くことにしました。

この日もホテルで自転車を借りて、ホテルの向かいにあるフェリー乗り場へ向かいます。

今回も狙いはチヌです!

YouTubeを見ているとコマセにスイートコーンを混ぜると釣れると紹介されていたので、今回はスイートコーンと遠投G、オキアミを混ぜます。

針に付けるさし餌はいつものハードオキアミ。

エサ代は全部で2000円を越えるので、毎週は止めて、隔週ぐらいにしようかな。

そんなことを考えながら、コマセを混ぜ、酌で5回ぐらい海に投げ込んでから、準備します。

にしても、天気予報が外れて、いい天気になってきました。

朝一は風も穏やかで、ポカポカ陽気で雰囲気はめっちゃ釣れそうです。

っということで、朝6時30分ぐらいから釣りを開始〜!

私が釣りを始めて、すぐにチヌ釣りの人が3人増えて、私も入れて、4人で釣りをしている状態になりました。

まぁ、お互いの距離は5m以上離しています。

距離を保ちながらも、みんなと話をします。

おじさん「どこから来たの〜?」

私「伏見からですよ。仕事で舞鶴に来てるんですよ〜。」

おじさん「〇〇に行けばよく釣れるよ。」

私「僕は自転車なんで、遠くには行けないんです〜。」

おじさん「まぁ、釣れん時はどこ行っても釣れんから一緒や〜。ワッハッハー。」

みたいな会話を楽しみました。

そうやって、知らない人達とある程度の距離を保ち、会話していると色々なストレスから解放されて行きますね。

後、一人でやるより、みんなでコマセをまいていると集魚効果が上がる気がしますね。

まぁ、誰も釣れませんが…。

10時ぐらいには

「ほんまに釣れんし、もう、場所変えるわ〜。頑張りや〜。」

って、どんどん人がいなくなってしまい、11時頃には私一人になってしまいました…。

寂しくなった頃にお腹も空いたので、私もコンビニへお昼ご飯を買いに行き、場所を変えます。

先週、チヌを見かけた赤レンガ倉庫の裏に行くことにしました。

釣り場はこの交差点の奥です。

交差点の左が赤レンガ倉庫で、右が東舞鶴警察署です。

よく写真を見たら、今にも雨が降りそうですね。

今日も掃海艦のすがしまが碇泊していました。

Wikipediaのすがしまのページでもここに碇泊している写真が使われているので、もしかしたら、ここがホームなのでしょうか。

まぁ、それはいいとして、午後からはここで釣りスタートです。

使っている竿はダイワの5.3mの磯竿1.5号です。

今、泊まっているホテルの近くの釣り具屋さんに1万2000円ぐらいで売っていましたので、先日、買ってしまいました。

ダイワ(Daiwa) 磯竿 スピニング リバティクラブ 磯風 1.5-53・K 釣り竿

後で調べるとAmazonだと7600円ぐらいで売っていて、5000円も高い値段で買ってしまいました…。

まぁ、出張手当てとか残業代とか出るので大丈夫かな。

ちょっと、雲が出てきて、冷たい風も出てきました。

今にも雨が降りそうなので、急いでコマセをまきます。

すると、今日もボラが集まってきました。

何かもう、池の鯉にエサをやってるみたいです。

底の方にチヌがいることを信じて、仕掛けを投入しますが、まぁ、何も釣れませんね。

いつも通りです。

すると、警察官の方が

「何か釣れますか〜?」

って聞いてこられました。

もしかして、釣り禁止の場所かな?って思いましたが、とりあえず、何食わぬ顔で

「いや〜、全然釣れないです。」

と笑顔で応えておきます。

そこから会話が続かず、沈黙となりましたが、最終的に注意されることもなかったので、釣り禁止ではないようですね。

釣れないなぁ〜って思って海面を見ると、ウキがないことに気付きました。

どこに行ったのかなって、リールを巻くと、竿がゆっくりしなって、クンックンッて何かが引っ張ります!

久々に何か来た〜〜!!

もう、この際、何でもいい!!

って、上がって来たのはf:id:kimura-hiroki:20200510194412j:image

15cmぐらいのアジでした。

いや〜、コマセが呼んでくれたのかな?

嬉しいですねぇ。

リリースした後、どんどんコマセをまきます。

そして、再度、仕掛けを投入すると、すぐにウキがちょんちょんと動き、スーッと沈みます。

ウキが沈んでから2秒ほど待って、ガツンと合わせます!

またまたアジです。

こんな感じで14時ぐらいから時合いに突入しました!

サビキのようにバンバン釣れます。

写真を撮っているので、手返しが悪かったのですが、それでも1時間で11匹のアジが釣れました。

最大で20cmぐらいでした。

16時を過ぎたぐらいで、時合いは終わりました。

もう、周りにはボラもいません。

すると、ポツポツと雨が降って来ました。

なので、もう今日は16時に納竿です。

片付けていると、また警察の方が話し掛けて来られました。

警察の方曰く

「最近は自粛の影響で事故や事件とかが少なくなりましたわ。平和でいいことだけど、ちょっと暇ですわ〜。いいことなんですけどね。」

って笑って話されていました。

確かに警察が暇なのはいいことなのかもしれませんが、コロナの影響でってことが複雑な気持ちになりますね。

早くコロナが収まって、堂々と色んな場所に遊びに行ける日が来て欲しいですね。

ではでは、いつかチヌが釣れた報告ができるように頑張りま〜す!

本日の釣果

アジ 11匹(全てリリース)