季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2020年8月23日 愛媛県佐多岬の漁港でランガン

天気:晴れ 潮名:中潮

満潮:10時01分 干潮:16時11分

この日は会社の人の車で佐多岬周辺の漁港を回って来ました。

朝6時30分にホテルを出発して、最初に行ったのは佐多岬の最西端にある長浜漁港。f:id:kimura-hiroki:20200824072800j:image

民家も少なく、くねくねした細い道を行くようなすごい所でした。

ポツンと一軒家に出てきそうな感じの偏狭な場所でスタートです。

現地に着いたのは朝8時前ぐらいでしたが、天気も良く、魚影もたくさん確認出来ました。

とりあえず、足元に落としてみると、早速、ウキがすぐに沈みます。

おぉ〜、さすがはポテンシャルがたかい〜って思ったら

朝一はベラでした。

逃がして、すぐに釣りを再開しますが…

またしても、釣れる魚はベラばっかり…。

たまには

スズメダイなんかも釣れました。

会社の人とエサ取りばっかりですねぇ〜。なんて話してたら、突然、会社の人の竿がグングンと曲がります。

これは大きいぞ〜。って会社の人のテンションも上がります!

30センチを超えるウマヅラハギでした。

これは大きかったですねぇ。

記念に写真を撮らせてもらいました。

その後もベラばっかりだったので、10時頃に場所を移動します。

次の場所は佐多岬港。

ここには足元に大きなイシガキダイやエイが泳いでいました。

エイは2mを超える水族館にいるようなエイです。

そして、佐多岬港でも

ベラばっかり釣りれます…。

もう、ベラの写真は飽きたので、撮らなくなりましたね…。

時間は12時を回ったので、三崎港にある新しい道の駅でお昼ご飯を食べる予定でしたが、駐車場も満車でレストランもすごい人。

待ってたら、何時になるか分からないので、道の駅の前にある弁当屋さんで600円の寿司弁当を買いました。

この値段で結構、入ってて美味しかったですね。

保冷バッグも無料で付けてくれて、コスパは最高でした。

15分ぐらいで食べ終え、すぐに三崎港で釣り再開です。

ここでもベラばっかり…。

サイズはいいサイズなのですが他がほしいですね。

って言うか、チヌとかグレだったら楽しいんですけどね。

ここも1時間ぐらいで移動して、次は三机の漁港に行きます。

写真左におられるおっちゃんと話をしてると、朝一番で大きなタイを釣ったようでかなり期待が持てましたが、

ここもベラ祭り、いや、ベラ地獄でした…。f:id:kimura-hiroki:20200824082829j:image

ベラ以外ではフグが1匹釣れたぐらいです。

フグが釣れたことで3魚種釣ったことになります。

隣のおじさんが、何か釣れるだけでもええねぇ〜。なんて言うから、もう一度、話を聞くと朝一番でタイが釣れただけで、それ以降は何にも釣れていないようです。

ここも1時間ぐらいで切り上げ、伊方漁港で最終決戦を挑むことになりました。

時刻は16時過ぎ。

伊方漁港では家族連れがサビキやジギングをされていました。

足元の深さを測ると約4ヒロぐらい。

思い返すと、この日はだいたい3ヒロから4ヒロの深さばかりでしたねぇ。

ここでは

ネンブツダイ

グレ

チャリコ

が釣れました。

最終的に6魚種釣りましたが、どれもエサ取りレベル…。

17時の音楽が鳴り響き、会社の人のエサも無くなったので、私のエサを使いながら、釣りをします。

もう帰るか〜って雰囲気の中、会社の人がウマヅラハギを釣り上げました。

ウマヅラハギをファミリーにあげたぐらいで18時となりました。

気が付くと、もう、太陽は沈みかけています。

もう、今日はええやろう〜ということで納竿としました。

夕日を見ながら今日もたくさん釣れて楽しかったですねぇ〜なんて言いながらホテルに戻りました。

釣果

ベラ たくさん(20匹以上)

グレ 1匹

ふぐ 1匹

チャリコ 3匹

スズメダイ 1匹

ネンブツダイ 1匹

次の週はアオリイカを釣りに行こうかな〜。