季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2020年1月25日 愛媛県八幡浜市 八幡浜漁港と三崎漁港で五目釣り

天気:曇り時々雨    潮名:大潮

満潮:8時10分    干潮:13時50分

今週の休みは天気が悪く、釣りに行くか悩みましたが、ホテルの部屋から外を見ると晴れ間があり、釣りが出来そうな感じがしたので、さっそく準備して内子駅へ向かいます。f:id:kimura-hiroki:20200125213433j:image

特急宇和海に乗って八幡浜駅へ。

八幡浜駅に着いたのは9時前。f:id:kimura-hiroki:20200125195006j:image

ちょっとのんびりしすぎましたね。

駅に着くと雨が強くなっていました…。f:id:kimura-hiroki:20200125195117j:image

傘を差して、八幡浜漁港に歩いて向かいます。

八幡浜漁港に着くと雨は小雨になっていました。

港内は雨の影響はほとんどなく、透明度はたかく魚がたくさん泳いでいました。f:id:kimura-hiroki:20200125195823j:image

今回使う仕掛けは釣研さんが販売している「ウキ釣り入門セット 深たな」です。

エサはオキアミを購入しておきました。

詳細は今度書きますが、砂糖やミリン、味の素などを添加した自作の加工オキアミを使用します。

これらを使って結構本気で釣り開始!

つ釣りを始めてすぐにウキが沈み竿が曲がります!

釣り上げてみると、アジが釣れていました!

写真を撮って、針にオキアミつけて、投げるとまたまたすぐにウキが沈みます!

今日は爆釣の予感!

今度はグレです。

気付けば雨も止んでいて、調子が上がって来ます。

ですが、素潜り漁をしている人が近付いて来て、

「ちょっとだけ、その辺で採ってええかー?」って。

あかんとは言えませんので

「どうぞ、どうぞ」

と譲り、この間はワームでチヌを狙います。

まぁ、オキアミでも狙いはチヌなんですけどね。

結局、ワームやジグではなにも釣れませんでした。

素潜りのおっちゃんが帰った後、オキアミでの釣りを再開します。

オキアミをつけて、足元に落としてみたら、すぐにスズメダイが釣れました。

ちょっと釣れない時間が続いたので、ボーっとしていたら、ウキが見えなくなっていました。

慌ててリールを巻くと、グングン沈んで竿がかなり曲がります。

やっとチヌが来たか!って思ったら、20センチ超えの大きなグレでした。

もう、そろそろご飯を食べに行くかなって思っていると、アジが釣れました。

更に、アカササノハベラ。f:id:kimura-hiroki:20200125202804j:image

メバル

アジ①

アジ②

などが連続で釣れました!

特にアジ②は20センチを超える大きなアジでした。

この日はお昼ご飯を食べるのも忘れて釣りをしていましたね。

私は魚を釣っては写真を撮ってリリースを繰り返していたので、不審に思ったのか、近くで見ていたおじさんが

「さっきの大きなアジはもったいないなぁ。一匹も持って帰らないんか?」

と聞いて来ます。

私は、

「愛媛には出張で来ているので、ホテル住まいなんです。ホテルの部屋では臭いとか生ゴミとかが出るので全部、リリースですね。」

って、応えると、

「三崎ってところに今から用事で行くから、一緒に行くか?そこやったら海が綺麗やから、部屋で捌いても臭いはないで。」

とのこと。

悩んでいると、何回も誘って来るので誘いに乗ることにしました。

おっちゃんの車に乗り、三崎港へ向かいます。

道中、看板を見ると三崎港まで38km。

「めっちゃ遠いやん…。」

この時、時間は15時ぐらいだったので、三崎港に着くのは16時前ぐらいです。

しかも、おっちゃんは18時に用事があるらしく、釣りが出来るのは17時前ぐらいです。

1時間の釣りために、往復2時間…。

若干、気持ちが萎えました。

三崎港に着くとおっちゃんが言う通り、綺麗な海。

先客がおられたので、あいさつして何を狙っているのか聞くと、アオリイカマトウダイだそうです。

マトウダイは釣れないとのことでしたが、アオリイカは1杯釣られていました。

しかも、キロアップぐらいの大きなアオリイカです。

こんな寒い時期に漁港からキロアップが釣れる愛媛は凄いですね。

私はアジ釣りをしてると言うと、「この辺は20センチぐらいのアジがいっぱいいるよ〜。」って教えてもらい、釣りを開始します。

すると、すぐにアジが釣れました。

その後は、ウキが沈むばっかりで針に掛からず、最後のオキアミでベラが釣れました。f:id:kimura-hiroki:20200125205423j:image

そろそろ誘って来たおっちゃんの帰る時間となったので納竿としました。

結局、20センチ超えのアジは釣れませんでしたが、綺麗な海に癒されました。

本日の釣果

アジ  5匹

グレ  2匹

スズメダイ 1匹

ベラ  2匹

メバル  1匹

爆釣の予感の割にはあんまり釣れませんでしたね。

次の更新は加工したオキアミの紹介です。

また、次の釣行は来週の2月1日、2日のどちらかに行きます。