季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2020年8月29日 愛媛県八幡浜市の大島でフカセ釣り

天気:晴れ 潮名:若潮

満潮:2時49分 干潮:10時17分

 

出張中に土曜日が休みとなり、やることがないので、八幡浜市の大島という離島で釣りをしてきました。

f:id:kimura-hiroki:20200829161057j:image

朝6時50分に八幡浜を出港して、大島へは7時10分ぐらいに着きました。


f:id:kimura-hiroki:20200829164013j:image

到着してすぐに釣れそうな感じです。

ここで竿を出しそうになりますが、ここは最終手段として残しておくことにしました。

まずはGoogleマップで事前に目を着けていた船着場近くの岩場へ向かいます。f:id:kimura-hiroki:20200829164029j:image

到着すると岩場はかなり浅く、小さい魚しかいません。

なので、岩場奥の漁港へ向かいます。

すぐに撒き餌をすると、魚がわんさか寄って来て、海中がお祭り騒ぎです。

準備を終え、高鳴る鼓動を抑えつつ、第一投目!

f:id:kimura-hiroki:20200829161035j:image

今日もベラで始まりました〜。

って、この後もずっとベラばっかり…。

もう、ベラの写真はいいですよね。

この調子だと今日も1日ベラの可能性が。

もう、船着場に張り付いて1日粘るしかないと英断しました。

f:id:kimura-hiroki:20200829164744j:image

ということで、9時過ぎには早々に最終手段だった船着場に移動して、釣りを再開。

足元には色んな魚がたくさん泳いでいます。

嬉しくなってタナを深めの5ヒロにして投入します!

しかし、ここでもベラばっかり…。

どのタナにしてもベラばっかり…。

 

厳しいなぁって思っていたら、ウキが勢いよく沈み、強烈な引きが!

竿を立ててリールのドラグをゆっくり締めながら、引き寄せたり、沖へ走らせたりします。

岸壁から見ると何となく青物っぽい感じもします。

もう少しで釣れる!

と、ドキドキし始めた時に、プンっと糸が切れました…。

糸をよく見るとかなりボロボロになっていました。

多分、ベラばっかり釣っていたので、ベラの鋭利な歯と釣る際に岸壁のフジツボに擦れたりしたことが原因だと思われます。

 

この後も何度かチャレンジしますが、やはりベラばっかりでした…。

 

お昼になったので、レストランなどを探しますがコロナの影響で営業している店はありせんでした…。

仕方なく、自動販売機に売っていた炭酸飲料で空腹をまぎらわして、涼しいところで一服します。

ベラしか釣れる気配はありませんが、とりあえず、べらでも釣っておきます。

 

帰りの船の時間は16時40分。

今の時間は15時ちょうど。

もう、片付けようかと悩んでいたら、足元に大きそうな魚が3匹ほど泳いで来ました。

 

ダメ元でエサを投入すると、1発でウキが沈み、グググッと潜り始めます!

チヌかな?何かな?

と思いながらリールを巻上げていきますが、なかなか上がってきません。

ようやく、足元まで来ましたが抜ける気もしないので、網を入れてゲットしました〜。

上がって来たのは〜

 

f:id:kimura-hiroki:20200830070118j:image

30センチぐらいのアイゴでした。

毒針が怖いので、プライヤーで針を外し、すぐに帰ってもらいました。

帰りの船まではちょっと早いけど、小物が散乱しているので、アイゴを最後に片付けました。

 

ちなみに、私が目視で確認したアオリイカ胴長5センチぐらいのアオリイカをたくさん確認できました。

 

釣るにはまだまだ早いですね〜。


f:id:kimura-hiroki:20200830070452j:image

帰りの船が来たので、船に乗り島とお別れして、八幡浜港へ。

八幡浜港へ到着した時間は17時過ぎ。


f:id:kimura-hiroki:20200830070620j:image

まだ釣りは出来そうなので、ここで最後の決戦に挑みます。

小魚ばっかりでどんどんエサが無くなりますが、ハリには掛かりません。

もう、疲れたので帰ろうかな〜って思っているとウキが沈んでくれました。
f:id:kimura-hiroki:20200830070610j:image

最後に釣れたのはチャリコちゃん。

大きくなれよ〜って逃がすと元気に泳いで行きましたね。

f:id:kimura-hiroki:20200830070832j:image

そんなこんなで、気付けば、今日も18時。

綺麗な夕焼けを見ながら納竿しました。

 

釣果

ベラ いっぱい

アイゴ 1匹

チャリコ 1匹

 

日曜日はゆっくり出て、レンタサイクルで八幡浜周辺を散策してきます。