季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2018年 3月下旬 小浜新港でサビキ釣りと根魚釣り

気温も暖かくなって来た3月下旬に福井県小浜市にある小浜新港へ釣りに行きました。

3月下旬となると小浜もかなり暖かくTシャツに薄手の上着を羽織る程度で十分でした。

メインの狙いは投げサビキでアジ。

また、足元では根魚のメバルかガシラ狙いでボウズ逃れも兼ねてこれで勝負。

ささめ針(SASAME) X-002 ボウズのがれ投釣リ M

文字通り、ぼうずのがれ。

エサはオキアミ。

朝の10時から初めて昼まで何にもなし。

投げサビキでエサをバラまいているだけ…。

根魚用のオキアミも無くなりません…。

でも、小浜新港の良いところは釣れなくても隣に御食国若狭おばま食文化館があって、足湯とかいろいろな体験とか出来るので釣れなくて飽きてしまうお子さん連れの家族にはちょうどいい釣り場です。

駐車場も無料ですし、トイレも綺麗ですし。

昼過ぎまで食文化館でだらだら過ごして、14時から漁港内を歩きながら根魚探しに専念する事にしました。

何の当たりもなく時間だけが過ぎて行き、夕方頃には漁港の外側の赤灯台まで到着。

地元の人の話しをすると『今日は水温が低いから誰も釣れていない』らしい。

もう本当に諦めて食文化館にあるお風呂に入って帰ろうとしたとき!!

竿に明確な当たりが!!

何度も何度もちょんちょんしてちょんちょんしてたら、ようやくガシラが釣れました。

本日はこの一匹を釣った時点で18時過ぎ。

ガシラの写真は明るいけど、周りはこんなんでした。

綺麗な夕日を見ながら納竿です。

釣れなくても釣りは癒されることが多いからいいですね。