季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2019年 3月15日 四日市港で穴釣り

釣日:3月15日 場所:四日市

潮名:小潮 満潮:11時00分 干潮:18時54分

 

3月4日から四日市に出張してきて10日が経過した3月14日、現場責任者が「3月4日から一日も休んでいないので明日から交代で休む。」ということで、第一陣として私と他数名が休むことに。

出張先での休みはやることがないので、スマホで周辺に何かないか探していると、近くに釣具屋さんがあるのを見つけます。

釣りをするかどうかは別として暇なので取りあえず行ってみることに。

釣具屋さんまでは徒歩10分ぐらい。

釣具屋さんに到着し、店内でウロウロしてるとだんだん釣りがしたくなってきます。



f:id:kimura-hiroki:20190315223547j:image

ロッドとリールのセットが1500円。

仕掛けが300円ぐらい。

ワームが500円ぐらい。

魚をつかむハサミが500円ぐらい。

3000円ぐらいで全て揃う…。

「買おうかなぁ。でも、荷物になるかなぁ。釣り場もどこにあるかわからんしなぁ。」って、悩んでいると四日市港の釣り場を紹介しているチラシを見つけます。スマホ四日市港の場所を確認すると結構近い。

もう行くしかない。

ガシラ狙いでちょい投げセットとブラクリ、パワーイソメ、ハサミを買い四日市港へ!

 

釣具屋さんを出たのは14時すぎ。

道に迷いながら歩き、四日市港に着いたのは15時30分ぐらい。

 

漁港に着くと風が強く極寒です。

平日だからか釣り人は一人だけ。f:id:kimura-hiroki:20190315223935j:image

 

釣れそうにないなぁって思いながら竿を出します。

やっぱり寒い日は全く釣れませんね。f:id:kimura-hiroki:20190315223959j:image

 

ひたすら港内を歩きます。

影になりやすいところとか、ちょっとケイソンの形が変わってるところとか変化があるところを中心に狙いますが、当たりもありません。

f:id:kimura-hiroki:20190315224116j:image

 

すると、雪のような白い粉が目の前を舞っています。

何だろと思いよく見ると、白い物体が地面の全体こびりついています。

何これ…。

f:id:kimura-hiroki:20190315224134j:image

 

海の中を見るとボラの大群が泳いでいました。

写真の真ん中の黒い部分は全部ボラ。

すごい数ですね。

f:id:kimura-hiroki:20190315224349j:image

 

この漁港はもう少し暖かくなったら、ガシラはもちろん、サビキでアジやサバなども釣れそうです。

コンビニも近くにありますし、トイレもあります。

f:id:kimura-hiroki:20190315221953j:image

車があれば横付けもできますし、手軽に釣りができる場所と言えますね。

 

今回は寒かっただけでなく、釣りをしていた時間帯も潮が下げ始めだったこともあり、あまり良くなかったと思います。

次の休みはいつかわかりませんが、次は時間帯などを考慮して釣りに行きます。


f:id:kimura-hiroki:20190315222403j:image

帰りは路線バスに乗って帰りました。

 

釣果

なし…。