季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2019年11月10日 鹿児島県串木野漁港で穴釣り

天気:晴れ 潮名:大潮

満潮:6時25分 干潮:12時30分

 

今週の日曜日も休みとなりましたので釣行してきました。

f:id:kimura-hiroki:20191110085511j:image

川内駅を8時03分に出る電車に乗る予定でつホテルを出発しましたが、ギリギリ間に合わず、次の電車を待つことに。

何分後に来るかな~っと、時刻表を見ると日曜日の8時台で何と電車は3本しかありません。

しかも、目的地の串木野に止まる電車は8時03分と56分の電車だけ…。

駅で1時間ほど待って電車に乗り、串木野駅へ。

f:id:kimura-hiroki:20191110114404j:image

串木野駅を出て、隣にあるセブンイレブンでお昼を買い、串木野漁港へ向かいます。

f:id:kimura-hiroki:20191110114423j:image

駅前にマップがあったので確認すると、串木野漁港までは約2kmだそうです。

先週は下の方で釣りをしていたので、今週は河口の上側のフェリーターミナル付近で釣りをする事にしました。f:id:kimura-hiroki:20191110120052j:image

漁港に近づくと消波ブロックがいっぱいあってめっちゃ釣れそうです!

先週もこっちに行っとけば良かったですね。f:id:kimura-hiroki:20191110190646j:image

堤防の上を歩いて漁港の端まで来ました。

さっき写真で撮った場所は遠くて写真には写りませんでした。

f:id:kimura-hiroki:20191110190822j:image

漁港はこんな感じです。

透明度も高く、消波ブロックもいっぱいあって、爆釣の予感がします。f:id:kimura-hiroki:20191110190936j:image

何かは分かりませんが魚もたくさんいました。

f:id:kimura-hiroki:20191110191126j:image

アマゾンで買ったパワーイソメで勝負開始です。

f:id:kimura-hiroki:20191110191345j:image

釣りをしてると、おもむろに隣に人が来て、ノマセ釣りを始めました。

すると、エサを投入後、ふらふらっと急にどこかへ行かれます。

どこに行くのかなぁって思って何となくウキを見たら、アジが海面で泳いでいます。

 

案外、泳いでいかないものなんだなって思った、その時!

海から黒い魚影が見えて、アジを食べようとしています!

しかし、お兄さんは遠くに行ってしまっています!

このままだと竿が海に落ちてしまいます!

竿を持つか、どうするか悩んでいるとアジが黒い魚影に食べられてしまい、竿が海に落下!

 

その音で黒い魚影はアジを放して逃げてしまいました…。

違う竿で落ちた竿を回収されましたが、こういうときって難しいですよね。

一応、状況説明して謝っておきました。

もし、私が竿を持っていたら釣れていたかもしれませんし、竿は落ちていなかったですし…。

でも、勝手に人の竿を持つのもなぁって。

その後、周りにいた全員、何もなく午前が終わりました。

 

私は写真の対岸に移動して、フェリーターミナルの中でベンチに座って、お昼を食べました。

f:id:kimura-hiroki:20191110194815j:image

フェリーターミナルの前では小学生が一人で釣りをしていました。

小学生の横でブラクリとパワーイソメで釣りをしていると、ガンッガンッて当たりがありました!

ガツンとあわせると~
f:id:kimura-hiroki:20191110195041j:image

ベラです。

名前はアカササノハベラと言うようです。

美味しそうですが、リリース。

 

次は~

f:id:kimura-hiroki:20191110195713j:image

安定のガシラ(アラカブ)です。

連チャンでガシラが来ましたが、写真を撮り忘れました。

 

この後は

f:id:kimura-hiroki:20191110195836j:image

この見たこともない魚が釣れに釣れました。

多分、10匹ぐらいは釣りました。

後で調べてみるとオオスジイシモチであることが分かりました。

 

最後に

f:id:kimura-hiroki:20191110195951j:image

小さなガシラを釣りました。

 

何故、最後かというと、19時ぐらいまで釣りをしましたが、16時以降全く釣れなくなりました。

 

でも、今日も夕日は綺麗でした。

こんな綺麗な夕日を見ながら釣りしていました。

f:id:kimura-hiroki:20191110200440j:image

釣りっていいでしょ。

 

では、本日の釣果

アカササノハベラ 1匹

ガシラ      3匹

オオスジイシモチ  10匹以上

 

次は天気次第ですが、11月16日に小浜でサビキ釣りとノマセ釣りをしに行く予定です。