季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2019年11月24日 石川県羽咋郡志賀町 高浜漁港で穴釣り

天気:晴れ 潮名:中潮

干潮:6時37分 満潮:12時49分

先週、家族で小浜に釣りに行こうと予定してましたが、娘の風邪が完治しなかったので小浜への釣行は諦め、家でゴロゴロしてました。

週明けには石川県に出張です…。

今年は出張多過ぎます…。

では、本題。

仕事中にスマホでいくつか釣り場の候補を挙げておき、休みの日に行ってきました。

出張先ではバスや電車などの公共交通機関を駆使して釣り場へ行く必要があるので、前日にバスの時間を調べておきました。f:id:kimura-hiroki:20191124190744j:image

写真の一番右が日曜ダイヤ。

田舎町なのでちょっと本数が少ないのと最終バスが早いのが難点ですね。

日曜日の朝6時27分のバスに乗り、高浜を目指します。

高浜漁港の近くに安部屋漁港という漁港もあるので、先ずは安部屋漁港に行くことに。f:id:kimura-hiroki:20191124192050j:image

バスを降りて、1kmほど歩くと高浜漁港があり、そこから、更に1kmほど歩いて、安部屋漁港へ。

安部屋漁港内は透明度がかなり高く、小魚がいっぱいいるのが分かりました。

防波堤の先には先客もおられました。f:id:kimura-hiroki:20191124192641j:image

先客さんはたこ釣りをされていて、最終的には3匹程釣られてました。

絶対釣れそうな、いい感じのこの漁港で釣りスタートです!

いつも通り、コンパクトロッドにブラクリを結びつけパワーイソメでちょんちょんします。

しかし、小魚がパワーイソメをクンクンとつついて来ますが、針には掛かりません。

まぁ、いつか針に掛かるぐらいの魚が来てパクッといくだろうと思っていましたが、時間だけが過ぎていきます。

随分、陽も高くなり時計を見ると9時前。

透明度の高い海を見ると、本当に小魚しかいません。

しかも、根掛かりでフロロのリーダーが切れ、PEラインだけとなってしまいました。

PEラインは魚にバレやすいのか、魚がクンクンすることもなくなり、心もすっかり折れてしまったので、高浜漁港に移動するために荷物をまとめます。

すると、地元の人が

「何釣ってるの~?」

って話し掛けてきます。

カサゴ釣ってるんですけど、釣れないですね~。」

なんて話していると、先ほどのたこ釣り名人

もやってきて3人で井戸端会議が始まりました。

そこから、

「今日は釣れんやろ~。」

と地元の人が来て

「今日は釣れないんですか~?」

って、釣り人をしてた人たちが集まり、みんなで釣り話に華を咲かします。

気付けば11時を回ってました…。

志賀町の人は気さくな人が多く、みんな話掛けて来てくれるので、はまってしまいそうな感じでしたね。

井戸端会議が終わる時、ちょっと寂しかったです。

もうお昼なので、ご飯と釣具を買うためにホームセンターまで30分ほど歩き、おにぎりとと釣具を買って、高浜漁港へ。

高浜漁港に到着した時には、15000歩を超えていました。

到着するとテトラがいっぱいあってガシラ祭りが開催されそうな雰囲気!

早速、テトラの奥から攻めて行きます。

すると、早速、竿がグイッと曲がり手に重さが伝わります!

最先、いいねぇ~って思ったら、

ふぐでした。

次の当たりではブラクリが針ごと噛みちぎられました…。

まさかのふぐ祭りなのか…。

そこから、ダウンショットに変えてパワーイソメでちょんちょんします。

すると~

はい!釣れました!

すぐにもう1匹。

今日はかなり釣れそうな気がしましたが、突然、ピタッと当たりもなくなりました。

頑張ってテトラ帯を粘り、16時ぐらいから2匹追加できました。

この2匹は元気過ぎて、写真を撮る瞬間に暴れたので海に落ちてしまいました。

気付けばもう17時です。

夕陽が綺麗すぎて見とれている間に、夜になってしまったのでちょっと夜釣りを楽しんで、納竿しました。

宿に帰りスマホの万歩計を見ると22000歩を越えていました。

夕陽は本当にめっちゃ綺麗でした。

来週も天気が良かったら、同じコースで釣行を予定しています。

来週は何が釣れるかな~。