季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2021年10月24日 鹿児島県阿久根市 牛ノ浜漁港でエギングでアオリイカとテトラ周りで穴釣り!!

天気:曇り時々晴れ 潮名:中潮

満潮:9時49分 干潮:15時40分

今回は鹿児島県薩摩川内市にへ出張に来ています。が、実は転職が決まり、来年からは違う会社で働く事になりました。なので、最後の長期出張になります。これで家族や友人と大好きな小浜で大好きな釣りができます。ようやくこのブログも出張先での釣りブログから小浜周辺の釣果情報や食堂の紹介とかのブログに戻れて一安心です。

では、本題。

10月半ばから急に寒くなりましたね。この日は朝6時30分にホテルで朝食のパンを食べ、川内駅から電車に乗りました。

初めての場所なので、そう簡単には釣れませんね。何人かエギングの人もいますが、誰も釣れていない感じです。

今日も釣れないかなって思っていると何投目かで、急に重たくなりました。根掛かりかなって竿を立てるとグンって引っ張ります。

もう、完璧にイカや〜んって寄せて来たら、足1本…。慎重に寄せて〜

重さはというと

その後、すぐに締めて、再開すると早くも次のイカがエギを追って来ています。今日は楽勝やなと思っていましたが、追って来たイカがなかなか釣れません。

しゃくってはフリーフォールで落とすを繰り返しますが、抱きません。遠くから追い掛けて来たイカなんですけどねぇ。カラーを変えたり、エギのサイズも変えたりしてもダメで、結局、いなくなりました。

他のイカもあんまりいそうにないので、ブラクリにパワーイソメを付けて穴釣りに変更しました。

ここはテトラがいっぱいなので

ちょっと欲を出して投げると、岩に引っ掛かり、ブラクリをロストしてしまいました…。

11時過ぎにお腹が空いたので、少し早いですが持って来たお弁当を食べました。

釣果もパッとしないし、気温もあんまり上がらなさそうなので、釣れても釣れなくても15時には納竿しょうと決めて、午後からはジギングしたりエギングしたりしました。

やはり沖は遠浅の岩場のようで、ジギングはほぼ一投ごとにジグが無くなります。沈める系はここは厳しいですね。なので、エギングを再開すると、午前中は根掛かりしなかった場所で、ガンガン根掛かりするようになり、エギがなくなっていきます。

満潮も過ぎてこれから潮も引いていくので、更に浅くなっていくと思われます。

う〜ん、ちょっと厳しくないか〜。っていう事でやる気が無くなったのと、ちょっと疲れたので椅子を組み立て、一服しながらボーっと海を眺めることに。

今までお世話になった人や仲が良かった人、一緒に苦労をした人や楽しく酒を飲んだ人、ムカつく人や助けてくれた人などいろいろな人がいました。

出張生活になってからは佐賀県で同期と朝まで釣りに行き、愛媛県では会社の人に車を出してもらって佐多岬や釣れそうな場所を探しながら釣りに行きました。後、大阪近辺に住んでいる同期と出張から帰っている間に休みを合わせてゴルフにも行きました。

いい事も悪い事も今となっては全ていい思い出です。

14時を過ぎぐらいで冷たい風も吹いて来て、状況は好転しないだろうと釣具を片付け、漁港でイカを捌き、駅へ向かいました。

時刻は14時30分。スマホで電車の時間を調べると電車が来る時間は15時23分…。14時台の電車はないようです。

確か、小浜線も14時台の電車は無くて、地元の学生さんが「2時電ないわ〜」って言ってたのを思い出しました。

ホームの待合室でのんびり電車を待ち、約1時間後に電車に乗って、ホテルに帰りました。

八幡浜も同じでしたが、田舎の電車は行き先でホームが決まってないから難しいですね。帰りは降りたホームと反対のホームで待ってたら、降りたホームと同じホームに電車が入って来て、めっちゃ走りました。

では本日の釣果

ベラ 1匹

ガシラ 1匹

アオリイカ 1杯

来週と再来週は忙しいので土日共に出勤となります。なので、次の釣行は体力があれば11月13日(土)の夜にタチウオでも狙います。

ダメなら11月14日(日)に暇つぶし程度の釣りに行く予定です。