季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2020年10月25日 佐賀県唐津市高島漁港でジギング

天気:晴れ 潮名:小潮

満潮:4時10分 干潮:11時45分

今は佐賀県に出張に来ています。

佐賀に来てから毎週、釣りに出掛けていますが台風の影響なのか全然釣れませんでした。

先週からは穏やかな日が続き、台風の影響も無くなったはずなので、思い切って船に乗り、唐津市の高島という離島で釣りをしてきました。

船は唐津城の近くから出船します。

船代は何と220円と激安。

漁港に行くバスは630円なので漁港に行くより安いですね。

朝7時50分発の船には10名程が乗っており、私を含め4人が釣り人でした。

唐津を出ると10分程で高島に到着します。

船を降りると釣り人が同じ方向に歩いて行かれます。

釣れるポイントがあるんだろうなと思い、私も後ろから着いて行きました。

すると、いかにも釣れそうな場所に到着です。

さっそく、ジグサビキの準備をして釣り開始です!

開始早々、何が掛かりました!

そんなに引きは強くないですが、ちょっとドラグが出る程度の引きです。

近づいてそろそろ姿が見えるかな〜ぐらいのところで針が外れて、バラしてしまいました…。

それが10分おきぐらいに何回も起こります。

何で針が外れるかは正直、不明です。

アジの口が切れてしまっているのかな?とか思いながらやってると、また、グッグッグっとジグサビキに来ました。

今度は足元まで引き寄せることに成功し、長細い魚影のエソを確認しました。

何と今まで掛かっていたのは、エソだったんですねぇ…。

まぁ、結局、バラしましたが…。

私が持っているタモの長さが2.5mしかないので、港内でもほとんど届かず、何の役にも立ちませんでした。

帰ったら長いタモを買います。

10時以降は当たりもなく、ただ時間だけが過ぎて行き、時計を見るとお昼になっていたので近くの食堂でご飯を食べることにしました。

食堂の名前は宝当お休み処です。

宝当と言うのは高島にある宝当神社の名前から来ています。

何と宝くじが当たるそうですよ!

この日は大安の日曜日ということもあり、たくさんの観光客で賑わっていました。

ここで頼んだのは宝当定食。f:id:kimura-hiroki:20201025163715j:image

お値段は1500円。

刺身やブリカマ、サザエがありました。

めっちゃ美味しかったので、来週も来ることにします。

有名人もたくさん来ているようで、壁1面にサイン色紙が貼ってありました。

午後からは場所を変えて、船が出入りする側に移動しました。

ここは潮通りが良いみたいで、潮目がよくできていました。

何度かそこに投げると、グッグッグとかなり力強い引きが来ました。

ドラグもどんどん出ます。

ドラグを締め直して、竿を立てて、リールを巻きます。

巻いた分、また、ラインが出ます。

これを何度か繰り返すと、魚もちょっと落ち着いて来たようであまり暴れなくなりました。

バレるな〜!と願いながら寄せると〜

43cmのサゴシでした〜。

ジギング初心者の私でも釣ることができました!

調子に乗ってすぐに投げると、次は〜f:id:kimura-hiroki:20201025165321j:image

サビキに10cm程の豆アジが掛かりました。

その後は何も無く、また、時間だけが過ぎて行きます…。

風も強くなって来て、そろそろ帰るか〜と思っていたら…

20cm弱のアジが釣れました。

そして、すぐにもう1匹。

アジが回って来たんでしょうか。

もう、アジでもいいからいいサイズを釣りたい〜!

と思い頑張ってると、サゴシがジグサビキを追い掛けて来てて、元気な姿を見せてくれました。

絶対、釣れると思いましたが、それ以降は姿を見せてくれませんでした…。

唐津に帰る最終の船は17時です。

15時を回ったぐらいで、本当に風が強くなってきたので、片付けをして船着き場で船を待つことにしました。

この島は猫が多くて、いたる所に猫が寝転んでいます。

めっちゃかわいいです。

贅沢にも船上から綺麗な夕日を見ながら唐津に帰りました〜。

釣果

サゴシ 1匹

アジ 3匹

来週は大潮なので、また高島で釣りして来ます。