季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2020年12月20日 佐賀県唐津市高島漁港 フカセ釣り

天気:曇り 潮名:中潮

干潮:7時20分 満潮:13時58分

今年で多分最後の釣りに行ってきました。

最近、ジギングで何にも釣れないので、近くのスーパーでオキアミを買い、久々にフカセ釣りをしてきました。

朝7時過ぎにホテルを出て、7時50分の船に乗ろうと唐津の船着場に向かいます。

船着場に到着すると『潮位が低く、船が入れないため、本日の出船は9時から』と書いてあります…。

寒い中、1時間以上も定期船を待ちました。

さて、今日はフカセ釣りなので、何かしらは釣れるだろうと楽しみに高島へ向かいます。

高島に到着して、フカセ釣りで釣れそうな場所へ向かい、すぐに釣りを始めました。

すると、数投でクンクンっと何かがオキアミを引っ張ります。

そして何回かクンクンがあったので合わせてみると〜

めっちゃ小さいフグが釣れていました。

そして、この魚を最後に午前中は何も釣れませんでした…。

先週も昨日も釣りには行きましたが、何も釣れなかったので、潮位が釣果に影響してるのかもしれませんね。

今日は今年最後の高島なので、今年最後の記念にお昼を食堂で食べることにしました。

食堂に入るとお客さんでいっぱいです。

今までは結構、閑散としていたのに人の多さにびっくりですね。

今回、頼んだのは刺身定食。f:id:kimura-hiroki:20201220203539j:image

これで1300円。

刺身が乗ってる木の板の右上はアワビの刺身で、真ん中のエビはまだまだ元気に生きていました。

鯛もプリップリで歯ごたえ抜群。

大変、美味しく頂きました。

食べている間もどんどんお客さんが入ってくるので、お一人さまの私は食べ終わるとすぐに店を出ます。

午後からは船が出入りする近くで釣りを再開。

すると幸先よく、一投目で何かがヒットします。

しかも、よく引くので、アジとかだったらいいなぁ〜って思いると

20cmぐらいのフグでした。

その後はなかなか釣れません。

フグが釣れると釣れなくなるジンクスがあるのでしょうか。

とにかく、フグ以外を釣りたいので、狙いのタナを底近くに変えました。

すると、クンクンクンクンと細かな当たりがあり、竿を立ててあわせます。

ビッビッビっていう感じで細かな振動が手に伝わります。

絶対、フグじゃない感じです!

期待してリールを巻き上げると〜

20cmぐらいのキスが釣れました!

あわせが遅かったので、完全に針が飲まれていました。

なので、今回はこの場で捌き、切り身にして、お刺身で頂きました。

キスもかなり歯ごたえがあり、プリプリでしたね。

その後は

フグや小さなキスが釣れました。

2匹目のキスは写真を撮る前に海に落ちてしまいました。

こんな寒い時期でもキスは釣れるんですねぇ。

この時で時間は15時過ぎ。

今年最後の高島なので、観光でもするかと片付けて納竿しました。

実はここ高島は釣りなんかより、宝当神社で有名な場所です。

宝が当たると書いて『ほうとう』と読みます。

なので、ここでは宝くじが販売されており、それに伴うグッズもいい値段で販売されています。

正直、商魂のたくましさから無視していましたが、年末ジャンボだし、今年最後だしということで私も買ってみることに。f:id:kimura-hiroki:20201220205438j:image

袋が2200円。

宝くじがバラで10枚の3000円。

宝くじ売り場のおばちゃんは結構、冷たい感じでしたね。

いつもの『当たりますように〜』は言って頂けませんでした。

その後、ちょっとフラフラしましたが特に何もありませんでしたので、船着場に戻ることに。

気付けばいい時間となっていました。

船着場は人でごった返しています。

人数を数えると50名ほどかな。

何ででしょう。

みんな年末ジャンボ宝くじを買いに来られたのかな?

最終便でこの多さは初めてでしたね。f:id:kimura-hiroki:20201220210356j:image

船の中から、夕日で照らされる高島を見ながら、宝くじに当たることと、来年の釣果を祈るのでした。

ちなみに、今回の出張ではいい魚が釣れたら持ち帰ろうと、サーモスのソフトクーラーを持って来ています。

冬っていうのもありますが、朝に保冷剤を入れておくと、夜まで保冷剤は溶けなくて、中はキンキンに冷えたままでした。

サーモス ソフトクーラー 20L ブラック REQ-020 BK

• 発売日: 2020/02/21
  • メディア: ホーム&キッチン

来年こそはソフトクーラーにいい魚が入れられるかな〜。