季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2020年11月8日 佐賀県唐津市高島漁港でジギング

天気:晴れ 潮名:小潮

干潮:8時28分 満潮:15時29分

先週に引き続き、高島漁港へ行ってきました。

呼子でエギングもいいのですが、高島に比べてバス代が高く時間も掛かるので行くのに躊躇します。

それに比べて、高島は220円と格安で乗船時間も10分と近く、それなりに楽しめるということもあり、ついつい行ってしまいます。

この日は小潮で風も波も穏やかで釣り日和でした。

高島に到着後、先週、釣りをしていた船着場周辺とは反対側にある高島小学校を目指します。

今回はYouTubeでジギングの動画を見て、しゃくり方やリトリーブ(ただリールを巻くだけ)の方法などを勉強してきたので、自信たっぷりです。

この砂浜の奥に小学校があるみたいですね。

さぁ、今日は何が釣れるのでしょうか!

まずはハヤブサのジャックアイマキマキでYouTubeで見たように着底後、10回程、巻きピタッと止めるを繰り返します。

私の場合、あまり遠くに飛ばす技術がないので、3、4回繰り返すと手元に戻ってきます。

何か来ないかなぁって思っていると、止めてた時にブルブルっと振動が伝わって来ました。

ん?と竿を立てますが魚は掛かりません。

もう一度、巻いて止めると同じようにブルブルっと振動したので、直ぐに合わせると針に掛かりました!

手前に寄せて来ると、本日の最初の魚はエソでした。

今日もエソからスタートですね。

今日は海面が低く、外海側は岩が露出していたので外側には投げられませんでした。

すると潮目が向かいの堤防近くに見えます。

悩んだ末、外側に投げられる場所へ移動しました。

さっきいた場所は写真の左側の堤防ですね。

そこからぐるっと海岸線を周って移動してきました。

ここでも、投げるのはジャックアイマキマキです。

何と2投目でブルっと来ました!

慌てて合わせますが、乗ってくれません。

何回か巻いて止めるを繰り返しましたが、今回はダメでした。

⬆ジャックアイマキマキのAmazonのページを貼っておきます。

ご興味があったら1度ご覧下さい。

その後、当たりが無くなったので、ジグパラ slowのライブベイトカラーに変更しました。

さらにサビキも付けてジグサビキで勝負です。

今日はもう、無くしたくないのであまり沈めずにやっていきます。

けど、全然釣れません…。

やっぱり最初ぐらいは底まで落とすかと底に落としてから、5回程しゃくって2秒程落とします。

これを繰り返していると、ググ〜ッと引っ張られます。

おお〜っと竿を立ててリールを巻くと…

ヒラメが釣れました〜。

20cmぐらいでしたが、クーラーがあれば持って帰れますね。

そして、次の1投で

またまたエソでしたが2連続ヒットです。

もう、エソは飽きて来ましたね。

何て思っていると

また、エソが釣れました。

⬆使っていたのはこれですが、ライブベイトカラーのどの色かは忘れました…。

昼を告げるサイレンが島に鳴り響き、お昼ご飯の時間です。

今日は何食べようかな〜、とワクワクしながら食堂へ入ります。

悩んだ末、ここの名物の宝当海鮮丼を頼みました。

これだけいろいろ乗ってて1300円!

お得感がありますね。

めっちゃ美味しかったです。

今日はお客さんも少なかったのでのんびりさせてもらいました。

午後からは島の1番西側の船が頻繁に出入りするところで釣りを再開しました。f:id:kimura-hiroki:20201108163737j:image

目の前では魚が小魚を追いかけています。

絶対、釣れるやん!

っと言うことでさっそくサビキを外してジグだけで表層面を狙います。

けど、あたりもなければ、何もありません…。

えぇ〜!!って思っている間に海面は静まり返りました。

その後、何度も同じようなことがありましたが、全然ダメでした。

気付けば時間は16時前。

よく考えたら、午後からは何も釣れていません。

悔しいなぁって思いながら、ジグをジグパラのマキジグスローに変えて、最後の勝負に出ます。

やっぱり釣れないのは寂しいので、根掛かり覚悟で底を取り、リトリーブします。7回巻いて、底に落ちるまでテンションフォールをします。

それを繰り返すと〜

はい、エソ。

そろそろ戻る時間です。

後、2投ぐらいしたら船着に戻るかなって、思っていると

最後もエソ〜。

もう、エソばっかりです。

⬆最後に使っていたのはこれのブルーピンクです。

今日は何となくジギングのしゃくり方やリトリーブとかがしっかりできてきたように思います。

色んなパターンでエソを釣ることができましたしね。

そんなこんなで今日も綺麗な夕陽を見ながら納竿となりました。

この日は奇跡的にジグを無くすことなく終われました。

釣果

エソ 5匹

ヒラメ 1匹

他の人に話を聞くとバスで行ける範囲に青物釣れる場所があまりないとのことで、来週も高島かな〜。