季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2021年1月17日 佐賀県唐津市 東唐津港でジギング

天気:晴れ 潮名:中潮

満潮:12時39分 干潮:18時20分

今年の出張は去年の続きなので、佐賀県での仕事です。

冬でも佐賀県は魚影が濃いということで今年に入って釣りに行くのは3回目です。

しかし、寒波や爆風の影響で何にも釣れていませんでした。

ちなみに、寒波の朝は唐津も真っ白でした。

それが今週になって寒波が弱まり、暖かくなって来たので、日曜日の朝8時にバスに乗って唐津東港で釣りをして来ました。

釣り場に着くと雲の切れ間から太陽の光が差し込んでいい雰囲気です。

堤防には10人程の先客がいました。

半分はフカセ釣りだったので、多分チヌ狙いでしょう。

そして、もう半分は私と同じジギングでした。

ジギングをしている人たちのジグをよく見るとめっちゃ小さいジグにサビキ付けて投げていました。

アジでも狙っているのでしょうかね。

この日は時折、爆風が吹き荒れ、最高気温も昨日の半分以下と極寒でした。

今日はジグパラのマイクロ 15gにボウズ逃れのサビキをセットして釣るまで帰らないと決心して釣りスタートです。

ちなみに釣り場では、寒過ぎて無駄な写真は撮れませんでしたので、ホテルで写真を撮りました。

とりあえず、ひたすら投げては底を取り5回しゃくり、底まで落とします。

これを何回も何回も繰り返ししていると手の感覚がなくなり、足の感覚もなくなって来ました。

時々、カラーを変えますが何も釣れません…。

ジグが小さ過ぎて魚に気付いて貰えていないかもと、少し大きいシルエットの20gのジグに変えてみますが、効果はなしです。

それならばと重さは20gのままでジグパラのライブベイトカラーに変更して、同じように探ります。

しゃくっていると、何となく重さを感じます。

ジグの針がラインに引っ掛かって、しゃくる時に水圧を感じているのかな〜と、しゃくりを止めてリールを巻くと、グググッと引っ張られ竿が曲がります。

よ〜やく来た〜!!

と嬉しさのあまり慎重に慎重にゆっくり巻いていきます。

竿を立てて、ゆっくりリールを巻いていくと

30cmぐらいのコノシロがサビキを食べていました!

この時、私はボラの幼魚のイラと思っていましたが、会社の同期に写真を見せたところ、

「これはコノシロやないと?いや、コノシロやん!」

ということで、後で釣れた魚種が判明しました。

コノシロは刺身にしても味が薄そうなので、食べずにリリースです。

久々に魚が釣れて、やる気がみなぎって来ました。

しかし、この後は何も釣れず、すぐに寒さが襲って来ます。

もう、止めて帰ろうかなって考えていると、フワッとした重さを感じました。

巻いても暴れないし、ドラグも出ません。

浮いている海藻でも引っ掛けたかな?と思い、早巻きで回収すると〜f:id:kimura-hiroki:20210117173755j:image

めっちゃ小さいハゼがジグを食べに来ていました!!

にしても、釣れているのに気付かないのは寂しいですね…。

同期がお昼にラーメンでも食べに行こうと誘ってくれているので、そろそろ釣りを止める時間です。

まぁ、寒くて釣れないし、やる気もほとんどありません。

もう、片付けようかなって思っていると、何かがラインに触れているような感じでピクピクと引っ張っては離しているような感じがします。

ジグサビキだから、エサとは違ってそんなことはないと思っていたのですが、それが何度も何度もあり、1回あわせてみるかと竿を立てるとガッツリ乗りました!

今度はまぁまぁ引っ張られます。

でも、タックルが強めなのでパワーでは負けません。

でも、デカアジだったら、口が切れてしまうこともあるので、慎重にやり取りをします。

ちょいちょい潜ったり、左右に泳いだりするので、フックアウトしないように真剣に寄せて、釣り上げてみると

あ、コノシロ…。

せめて、アジかサバだったらなぁ。

このコノシロは尾ビレにサビキがちょこっと引っ掛かってただけだっので、重く感じたのでしょう。

結局、この魚を最後に何をしても釣れず、同期とラーメンを食べに行き、その帰りに鏡山展望台という唐津を一望できる展望台に行き、唐津を見渡して来ました。

私のスマホはパノラマ撮影機能がありませんので、カメラをいっぱい引いて、画角を広くして撮りました。

この日は天気も良かったので、気持ちのいい綺麗な写真が撮れました。

私がよく釣りに行く高島は写真の真ん中の島ですね。

ここでも爆風で、寒かったです。

最後に釣具屋さんに寄って、アジ用の竿や5gの小さいジグなどを買い、これからは大物以外も狙えるようにしました。f:id:kimura-hiroki:20210117183258j:image

買ったのはソルパラ モバイルのSPXT-76Lです。

対応しているルアーの重さは0.8g~7gでラインは1lb~6lb/PE0.3号~0.8号です。

今使っている竿と合わせると、ルアーの重さは1g~50gまで投げられ、ラインは0.8号で統一できるので、リールを間違えても大丈夫そうです。

⬆口コミを参照にしてください。

メジャークラフトの竿は折れやすいみたいな口コミがありますが、私は使用中に1度も折れたことはありませんので、その口コミを無視したらいい評価だと思います。

確かにちょっとガイドの固定が弱い気がしますが…。

今回は最後までアジングモデルと悩みましたが、竿の長さが長い方にしました。

私の様な出張者は振出し竿が運び易いので、ついつい振出し竿を買ってしまいますね。

これで釣果アップを狙います。

来週は天気次第ですが、馬渡島(まだらしま)に行って、ヒラマサやデカアジを狙って来ます!!