季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2021年5月4日 滋賀県大津市坂本で家庭菜園

天気:晴れ 気温:25度

 

ゴールデンウィーク中、出張先から家に帰って来ました。

今年のゴールデンウィークは小浜漁港へ釣りに行く予定をしていましたが、小浜市内にある漁港が何ヶ所か閉鎖していて、その影響で小浜漁港に人が集まるの可能性があったので、今回は坂本の家に遊びに行きました。

今年は出張が多くて、野菜は育てるつもりがなかったのですが、種類を減らして育ててみることにしました。

f:id:kimura-hiroki:20210504155521j:image

先ずは出張に行く前に準備しておいた場所でさつまいもを植えました。

写真を見るともっと中心に植付けたら良かったですね。

左側は紅はるかを植え、右側はなると金時を10苗ずつ植えました。

翌日の5月5日が雨の予報だったので、水はやりません。

 

次に植えるのは大玉トマトとミニトマト、ピーマンの3種類です。

植付け予定の場所に行くと…f:id:kimura-hiroki:20210504160004j:image

おっと…。

1年以上放ったらかしにしていた場所です。

こっちは周りに木が多く、日当たりが悪いのであまり作物が育ちません。

なので、木を切るまで何も作るつもりは無かったのですが、やっぱり時間があると何か植えたくなります。

一応、ここではじゃがいもなどをやっていたので、まぁまぁ土は柔らかいのですが、落ち葉と雑草がやばいので、とりあえず、鋤(すき)と鍬(くわ)で整備します。

千吉 園芸用 備中鍬 1050MM

千吉 園芸用 備中鍬 1050MM

  • メディア: Tools & Hardware
 

↑これが鋤(すき)

高儀 畑サイクル 耕作鍬 1050mm

高儀 畑サイクル 耕作鍬 1050mm

  • メディア: Tools & Hardware
 

↑これが鍬(くわ)

 

雑草を抜き、落ち葉を熊手で集め、鋤で根っこを取ります。

綺麗になったら、ある程度の深さまで耕すために鍬を使って掘り起こします。

これの繰り返しですね。f:id:kimura-hiroki:20210504161741j:image

母親と嫁と娘の力を借りてここまで綺麗になりました。

奥から大玉トマト3苗、ミニトマト3苗、ピーマン3苗です。

整備して植付けしたら、既に日陰ですね。

7月に帰って来たら、影の原因になっている木を切りますかねぇ。

ビビりの父親が何て言うかな…。

 

まぁ、そんなこんなで今年は、さつまいも20苗、大玉トマト3苗、ミニトマト3苗、ピーマン3苗を植付けました。

 

そろそろ脱サラして就農したいなぁ〜。

何処かに京都で休耕地はないですかねぇ。