季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2021年9月24日 福井県小浜市 宇久漁港でエギング!!

天気:晴れ 潮名:中潮

干潮:9時59分 満潮:16時30分

この日は有給休暇を取って、平日に友人と小浜市の宇久漁港でエギングをしてきました。

朝3時に出発して宇久漁港に到着したのは5時30分。

f:id:kimura-hiroki:20210924152017j:imageこの時間はもう明るいですね。

この日は残念な飛び石連休中の平日ですが、まぁまぁの人出で、宇久漁港の人気の高さが分かりますね。

爽やかな秋空の下、エギングスタート!!

「1年ぶりぐらいの久々の宇久漁港での釣りやし、嬉しいわ〜。」とちょっと感傷に浸りながらしゃくります。

この日は風が冷たく、結構、寒かったです。暑がりの私が寒いと感じるので、普通の方は長袖の上着が必要な寒さだと思います。

今回使ったエギはいつものヤマシタのネオンブライト ブルブルマンボーです。いつも通り、表層までしゃくって5秒~10秒ぐらい落とします。

朝マヅメの良い時間ですがイカが見当たりません。

深場にいるのかな?とも思いましたが、私たちが来る前からやっていた周りの人も釣れていないので、ちょっと嫌な予感がします。

ちょくちょく移動しながら投げて行くと、しゃくった時に何となく重たさを感じたので竿を立てリールを巻きます。イカかな?って思いましたが、何とも言えない感じだったので、慎重に竿を立てて、ゆっくりリールを巻いていくと、現れたのはイカでした〜。

ですが、ちゃんと針に掛かってなかったみたいで、姿が見えたぐらいで逃げられてしまいました…。

その後、堤防の先で小さいイカを1杯釣っただけで誰も釣れません。

友人と協議の上、マーメイドテラスまで移動しますが、不発。んで、次は田烏まで移動しましたが、不発。更に、世久見ならと移動しましたが、不発でした…。

エギのカラーを変えたり、しゃくり方を変えたり色々しましたが、株式会社うんともすんともです。

 

アオリイカは何処に行ったのでしょうか?

 

この時点で時間は11時です。

今日のお昼は小浜で人気のこだま食堂に行く予定でしたので、開店直後を狙って並ばずに入ろうと、そろそろ行くか〜と何も釣れていませんが、小浜新港近くのこだま食堂へ向かうことにしました。

f:id:kimura-hiroki:20210924153738j:imageまだ、開店前なのにまぁまぁ人がいます。平日なのにすごいですね。

しかし、お店のキャパを超える程では無かったので、開店と同時に入れました。

一見、何の変哲もないこの食堂がこれだけ人気なのは

f:id:kimura-hiroki:20210924154955j:imageこのボリュームのあるカツ丼なのです。そして、ボリュームだけじゃなくて、かなり美味しいのも集客力を高めているようです。

カレーやお茶漬けなども無料でおかわり自由だそうです。

私はカツ丼だけでお腹がパンパンになりましたので、食べることはできませんでしたが、友人のを見ていると美味しそうでした。

食べている間も続々とお客さんが来て、食べ終わる頃には行列ができていましたので食べたらすぐに出ました。

そして、今まで釣りをしたことが無い、こだま食堂の前の海で釣りをしてみることにしました。

f:id:kimura-hiroki:20210924155807j:imageすると、パラパラと雨が降ってきました…。何時まで降るのかなぁ〜とアプリで天気予報を見ると、今、小浜は晴れているとのこと。

たまにありますよね、雨雲レーダーが感知していない雨って…。

f:id:kimura-hiroki:20210925082743j:imageこんな感じでまぁまぁ降ってきたので、最後の決戦場に決めていた宇久漁港に戻り、雨が止むのを待つことにしました。

f:id:kimura-hiroki:20210925082809j:image宇久漁港に着くと雨は上がり、暑くもなく寒くもなく、更に太陽は雲に隠れているなど、釣りがしやすい条件が整っていました。

友人と「だいぶ、ランガンしたけど、最後は宇久漁港でまぁまぁ釣れたりして、結局、宇久で粘ってた方が良かったみたいなことになるんちゃうか〜?」なんてハッピーエンドを予想しながらキャストします。

f:id:kimura-hiroki:20210925184751j:image今回は気持ちのいい秋の日に高校からの友人と釣りをしながら、家族の話や仕事の話を遠慮なく話できて、ストレスの解消できました。

最後に釣れたらもっと良かったですが、ダメでした。でも、今回はこだま食堂も行けたし、かなりストレスも発散もできて、だいぶスッキリしました。

帰り際に友人がアオリイカを1杯釣り、時間は16時になりました。

f:id:kimura-hiroki:20210925084247j:image「もう、帰るか〜」と言うことで、この日は潔くエギだけで勝負して完敗でした。

また、近々リベンジします…。

 

本日の釣果

なし

 

この釣行の翌日に転職希望の会社に面接に行き、面接担当の方に一緒に働きたいと思って頂けたようです。10月の初めに二次面接に行けるかもです。

そうなれば、この出張生活からようやくサヨナラできそうです。