季節の釣り

釣果を中心とした趣味のブログ

2019年8月11日 富山の岩瀬漁港でサビキ釣りと泳がせ釣り

天気:晴れ 潮名:若潮

満潮:10時18分 干潮:18時44分

8月上旬に突然、8月7日から8月22日まで富山に出張して欲しいと言われ、お盆返上で富山へ出張となりました。

しかし、現地で客先と話をすると、すごい飛び飛びの工程を組まれてて、お盆期間や土日祝が休みという、すかすかの出張ということが分かりました。

まぁ、取りあえず、お盆は家に帰るとして、出張先での休みなんてやることがありませんよね。

なので~。

路面電車富山ライトレールの割引券をゲットしたこともあり、ライトレールに乗って釣りでもしに行くか~となりました。f:id:kimura-hiroki:20190812082457j:image

まぁ、釣り具は昨日を買っていましたが…。

釣具屋の釣りポイントとして紹介されてた岩瀬浜を目指してライトレールに乗ります。

富山ライトレールは単線の二両編成です。

富山駅北から乗り、終点の岩瀬浜まで乗ります。

岩瀬浜に着くと、すでに海水浴のお客さんがたくさんいました。

岩瀬浜の隣にある岩瀬漁港が釣りポイント。

まずは泳がせ釣りのエサとなる豆アジを釣ります。

こちらが昨日買った釣り具。

リールセットのコンパクトロッドにサビキ仕掛け、エサ、バケツを買いました。

全部あわせて、5500円です。

こんなんやったら家から持って来たらよかったです…。

ちょっとうろうろして、釣りをする場所を探します。

なかなかいい場所が無いなぁってうろうろしていると、先ほど荷物を広げた場所にたくさんアジがいることに気付きます。f:id:kimura-hiroki:20190811181638j:image

じゃあ、もう、ここに決定!

っていうことで久々に釣り開始です!f:id:kimura-hiroki:20190811182008j:image

しかし、コマセにアジは寄ってきますが全然、針に掛かりません。

ここのアジが小さすぎるのかな?

ここは早々に諦め、あっちに行ったり、こっちに行ったりしても釣れません。

棚を変えても釣れません。

針は3号。

2号にしといたら良かったかな…。

かなり不穏な空気が流れます。

朝10時でコマセがなくなりました…。

うーん。

こんなときはスマホGoogle Mapsで近くの釣り具屋さんを探します。

すごい田舎だからないかもなぁって思っていると1kmぐらいの場所に一件あるらしい!

っということで、ちょっと資材を片付けて、コマセを買いに行きます。

すると、その店の前にエサの自販機があり、仕掛けも売っていました。

まぁ、一応、店に入り、コマセと2号針のサビキ仕掛けを買います。

すぐに漁港へ戻り、釣り再開。

すると、

ちょっと見にくいですが、10センチに満たない豆アジが底で1~2匹ずつコンスタントに釣れます。

やっぱり2号針でしたね。

しかし、またすぐにぱったり釣れなくなり、豆アジにエサをあげるだけの時間が続きます。

終盤にポロポロ釣れて終わりました。

まぁ、今回のアジはエサですしね。

そんなにいっぱいあっても仕方ないので、もう、コマセを追加しないで泳がせ釣りに変えます。

泳がせ釣りはなかなか釣れませんねぇ。

全然、釣れないなぁって思ってたら隣にいたおじさんがチヌを大量に釣っています。

しかも、50センチぐらいのビッグサイズ。

すごい人もいるもんですね。

すごいなぁって思っていながら、リールをまくと…

あれ?

リールがまけません…。

がっつり根掛かりです。

結局、泳がせ釣りの仕掛けが根掛かりでなくなったのでエサ用のアジはリリースです。

因みに、バケツはアミ状のふたになっているタイプを買い、アジを入れて海に沈めていましたので、アジはずっと元気でしたね。

時間は14時30分。

まだまだ日は高いですが、暑いし汗だくなので納竿です。